2007年08月24日

我が家の暑さ対策

いやぁ〜暑いですね〜〜〜晴れ

今年の夏は冷夏だと言われていたのに…
確かに7月は天気がいい日は少なく湿気のある気候で扇風機の出番が
ない我が家だったが…
今月8月になってから急に猛暑になった。

なんたって、岐阜県多治見で40.9℃の国内最高気温の記録更新!
北海道も30℃を越える気温が続き暑かった〜あせあせ(飛び散る汗)

今年は扇風機の活躍はないと思っていたが、ついに登場!
33℃、34℃という北海道では超暑い日がやってきたのだ。
一日中フル活動で扇風機が大活躍しました!
DSCF4651.JPG


でも、あまりの暑さで扇風機の風がぬる〜くぜんぜん気持ちよくない!
扇風機が役に立たないくらいのこの暑さ!
暑さに強い我が家のマーシャもこの暑さに参っている。
DSCF4665.JPG

この地域は風が強く夏でも心地良い風が窓からスゥ〜っと入ってきて
部屋の中は過ごしやすいけど、今年はぜんぜん風がない…無風態。。。
私もマーシャも暑さでグッタリ…。

もちろん、夏が短い北海道の我が家にはクーラーなんてものはありません。
犬用クールマットやクールボードがあるけど、マーシャは嫌がって
ぜんぜん使い物にならないし…

この猛暑なら部屋の中にいても熱中症になってしまうよあせあせ(飛び散る汗)

この暑さはさすがに老犬マーシャにはキツイ!
なんとか暑さ対策をしなければ!

そうだ!あれがあった!


マーシャの暑さ対策は…続きはこちら

ニックネーム のらのら at 21:11| 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

犬の寿命

暦の上では立秋を過ぎ秋になっているらしいけど、残暑厳しい北海道〜。

今年の北海道の夏は変!
北海道の夏はカラッと乾いた暑さで気持ちがいいのに、ジメジメした湿気
の蒸し暑さが続いている。
8月に入ってからは、日が差す天気が少なくて曇りばかり…
突然スコールのような雨が降ったりとまるで本州の梅雨のような感じ。

ジメジメと蒸し暑くて気持ち悪いよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
こんな天気じゃ何もする気にならないと天気のせいにして休みはダラダラ
過ごしていたりする。。。

ダラダラ飼い主にあわせてマーシャもダラダラ…
相変わらず前足が左右に大きく開いているなぁ〜
DSCF4619.JPG

本当にその格好が楽なんだろうか???
毎日見ている光景だけど、毎回不思議に思う。。。
DSCF4623.JPG

この格好を見ると関節が柔らかいのか?と思ってしまうが、
歳と共に関節が柔らかくなるのか?
人間は固くなって無理な姿勢はできなくなるけど…


本屋に行って目についたので買ったしまった。。。
イヌ好きが気になる50の疑問 なぜ吠えるの?ダックスの足が短いのは?人の言葉はどこまで理解できるの? [サイエンス・アイ新書] (サイエンス・アイ新書 24)イヌ好きが気になる50の疑問 なぜ吠えるの?ダックスの足が短いのは?人の言葉はどこまで理解できるの? [サイエンス・アイ新書] (サイエンス・アイ新書 24)
吉田 悦子

ソフトバンククリエイティブ 2007-06-16
売り上げランキング : 107465
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者は、ノンフィクション作家で犬についての本をいくつか出版している。
イヌの知能指数はどのくらい?
イヌの記憶力はどのくらいなの?
同じ食事ばかりで飽きないの?
イヌは夢を見るの? 
毛が抜けるイヌと抜けないイヌがいるのは?

…など犬のついて素朴な疑問について書いてあり、なかなか面白かった。

疑問の中で「服を着せられることをどう思っているの?」とあった。

服を着たイヌ、特に小型犬は多くなりましたね。
イヌの方は、服を着せられることをどう思っているか?というと、
かならずしも喜んで服を着ているイヌばかりでもなさそうです。
イヌのほうは、「ちょっと勘弁してよ」と思っているのではないかと、
いう気もします。
イヌに服を着させることは、イヌ本来のかわいさを損なわせる愚行だと
いう意見もあります。
イヌにはちゃんと被毛があるのだから自然本来の姿でいさせるべきだと。


この文章を読んで思わずうんうんとうなずいてしまった。
トリミングしてきれいにカットした直後に、
「お風呂上りだし、短くなちゃったからお洋服着ましょうね〜」
とカットしたての被毛の上から服を着させる飼い主さんを間近で
見るとトリマーとしてがっかりします。

もちろん、服を着させた方がいい場合もあることは承知の上。
真冬の北海道はマイナス気温…老犬マーシャには体温調節のために服を
着させて散歩してますから。

…で、服のことではなく、犬の寿命の話し。

イヌの寿命はどのくらいなの?
という疑問に対しての答えは…。


イヌの寿命は?…続きはこちら
ニックネーム のらのら at 22:21| 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

老化現象?

8月ですね。。。
我が家は今だ扇風機の活躍は一度もなく、クローゼットの中で待機中…
夏という感じがしない我が家です。

暑さに強いマーシャは真夏でも涼しげな顔で過ごしています。
全身モコモコ被毛なのに暑がっている様子はまったく見られない。。。
冬でも夏でもいつでもまったり状態のマーシャです。
DSCF4597.JPG


最近、寝ている姿を見て気になっていることがある。
伏せの格好で寝ている姿が奇妙に見える。
それは、両前足が思いっきり左右に開いている姿…
DSCF4598.JPG

この姿って犬の骨格上どうなんだろう???
ツライ姿勢ではないのだろうか???
DSCF4607.JPG


マーシャがまだ若いときはまったく見られなかったこの格好…
上から見ると左右に思いっきり開いている前足がよくわかる。。。
DSCF4608.JPG

犬の骨格のことを考えると、この姿はあまり考えられない…
とてもつらそうに見えてしまうが、当のマーシャはこの方が楽のようだ。

これは老化現象によるものだろうか???

主治医に聞いてみた。
マーシャは「変形性脊椎症」で背骨が年々弓のように曲がってきている。
これは、老化による疾患なので仕方ないことなのだけど、背骨が曲がって
いるため伏せの格好をする時は、前足が左右に開いているほうが楽だと
いうことらしい。
マーシャが若い頃は、この病気は発症してないから当然このような格好を
して寝ることもなかったということのようだ。
DSCF4600.JPG

元気そうに見えるけど、老いは確実に進んでいるんだね。。。
人の1年は、マーシャにとって4年になるから老化も私が考えている
より早いんだよね。

日々マーシャの老化する体にちょっと寂しさを感じるけど、
無理しないでいつものまったり生活を続けることが一番だよね〜
DSCF4595.JPG

これからの老化現象にも冷静に対応できるようにならなければ!




ニックネーム のらのら at 01:16| 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする