2007年12月25日

関節痛のケア

気がつけばクリスマス…

今年もあと1週間ほどで終わりかぁ〜

この時期になると1年の早さをしみじみ感じる。。。


北海道は例年通り寒い!
寒い毎日が続いているけど今年は雪が少ない。
雪が降っても積もらずすぐ溶けたりして、根雪になかなかならない。
このまま雪が積もらず春になればいいと願っていたけど…

やはり、ドカッと降りました…そして積もりました。
DSCF5490.JPG

今年最初の雪かきをしました。
やっぱり、北国北海道だなぁ〜

ついに、根雪になってしまった…もう溶けることはないだろうな。
DSCF5464.JPG

老犬マーシャの散歩は天気がよいポカポカ日和だけとなりました。
雪が降る寒い冬の散歩だけ服やセーターを着て散歩に行きます。
DSCF5468.JPG

でも、5分もしないうちにブルブル震えて歩かなくなるマーシャ。
服は着ていてもマイナス気温の中散歩は老犬には厳しい寒さだよね。
足が一番冷たく感じるみたいで歩かなくなるんだよね。
冬の散歩は5分で終わってしまう。。。

ドカッと雪が降った後、何日も雪が降っていない。
プラス気温が続き雪が溶けてきた。

そういえば、今年はまだ1回しか雪かきをしていないぞ。
雪が降るのが少ない…今年は雪が少ないぞ。
あれっ、これも温暖化の影響なのかな?

雪が溶けた道路の散歩はマーシャにとってはうれしい。
DSCF5488.JPG
このまま雪が降らないで欲しいと願っている私とマーシャである。


冬の寒い時期になると、関節が痛むようでマーシャの歩き方に異変が…


関節痛対策の続きはこちら

ニックネーム のらのら at 00:36| 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする