2008年01月20日

スピリチュアル・パートナー

スピリチュアル・カウンセラーとして有名な「江原啓之」さんは
ご存知ですよね?
江原さんも動物好きで、現在ボストンテリアとラブラドールと
暮らしているって知ってました?
ペットに関するスピチュアル本も出版しているって知ってました?

お正月に読書三昧するため本を物色しに行った書店で目にとまり、
購入してしました。

ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
江原 啓之

412003870X
中央公論新社 2007-09
売り上げランキング : 4594
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スピリチュアルは目に見えないし、科学的に立証されているわけ
ではないので信じる信じないは人それぞれですが…
私は信じると言うより、スピリチュアルな視点から見たペットと
の関係にとても興味があり知りたいのです。


この本の中で江原さんは、、、
スピリチュアルな視点から見た場合のペットについて…

たましいは、鉱物から植物、植物から動物、そして人霊(人間)へと
進化向上していき、ペットはたましいを少しづつ人間に近づけていく
ためにこの世に生まれ、たましいを成長させるために私たちを選ん
でやってきたということのようです。

ペットを飼うこと、ペットと暮らすことは、そのペットのたましいを
成長させる“ボランティア”をしているようなものということらしい。

…ということは、、、
マーシャはたましいの成長をさせるために私を選んでやってきた
ということになる。
そして、わたしは「たましいのボランティア」としてマーシャの
たましいを成長させるお手伝いをしていることになるんだね。
DSCF5553.JPG


スピリチュアルの続きはこちら

ニックネーム のらのら at 18:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

読書三昧のお正月

気がつけばお正月はとっくに過ぎている…
ついこの間まで、クリスマスだ!大晦日だ!正月だ!と騒いで
いたのに。。。

お正月はのんびり…というより、ダラダラと過ごしてました。
正月から2週間も経つというのに、まだダラダラ気分から抜けきれず、
マーシャとダラダラ生活続行中でございます。
DSCF5565.JPG

今年の正月は読書三昧でした。
普段落ち着いて本を読む時間がなかなか取れずにいたので、
お正月は家でまったりしながら本を読もうと決めてました。
オコタに入って、甘酒やゆず茶を飲みながら本を読む正月…
あ〜ひと時のしあわせだわ〜

読んだ本はすべて犬関係で、計9冊読破しました。
読んだ本の中でいくつか紹介すると…

最近は発行されたペットフードに関する本。。。
4895956067そのペットフードが病気の原因かもしれない
池田 泰人
メタモル出版 2007-12

by G-Tools



今までもペットフードに関する本は何冊か読んできた。
その記事はこちら→ 「ペットフードにご用心」

今までフードの中身や造る過程などわからなかった部分を探って
公開し、ペットフードに隠された真実と危険性について書いてある。
あまりの恐ろしさで愛犬にフードを与えることができくなってしまう
といった内容の本がほとんどである。

この本も「日本の約半数のペットが何らかの病気持であり
ペットフードが病気の一因となっている可能性がある」

言っており、“ペットフードの恐ろしい原材料”“ペット
フードに表記された巧妙なトリック”
などについて書いてあり
ペットフードの隠された危険性を訴えている。

しかし、「市販のペットフードすべてを否定するものでなく
ペットフードを買ってはいけないと不買運動をおこすつもりは
ありません」
とも書いてあって、「フードに関する正しい知識と
良質で安全なフードを選ぶ目があれば避けられる悲劇があると
理解していただきたい」
というのがこの本の言いたいことのようです。
“良質で安全なフードの選び方”“サプリメント”についても書いて
ありました。

愛犬に与えているフードについて何もまったく知らないと
いうのは、愛犬の健康管理に対する飼い主の責任として
ちょっと問題があるのではないだろうか?
「天然」だとか「自然」だとかパッケージのコピーだけを見て
信用するのでなく、フードに関す知識を少しでも持ってより
良いものを選択できる飼い主であって欲しいと思います。


ただ、気になったのは「タンポポエキス」というサプリメント。
解毒効果を発揮するとしてこの本のなかでかなり勧めていた。
「タンポポエキス」を調べてみると、人間では妊娠しやすい体を
つくるのに必須アイテムで不妊治療を行っているクリニックで処方
しているらしい。
犬にはどうなんだろう…???
人間には不妊治療、犬には解毒効果…
う〜ん、わからん。。。


他にどんな本を読んだの?…続きはここ
ニックネーム のらのら at 11:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008年新年明けました!

      s24-lo2.gif


新年明けましておめでとうございます。

多忙だった年末も無事越して、お正月をマーシャとのんびりまったり
過ごしています。
正月と言っても我が家はまったく正月らしき雰囲気はなく、いつもと
変わらない様子なので、雑煮くらいはと思って作り食べました。

晴天に恵まれた元旦です。
今年は雪が少なくて正月って感じがしませんが。。。

お日様ぽかぽかの天気なので、マーシャと今年初散歩♪
天気がいいけど気温はかなり低くすごく寒いので、あまり歩きたがら
ないマーシャ。。。
年々寒さに弱くなっている老犬マーシャは今年で16歳になります。
DSCF5568.JPG


今年の北海道はホントに雪が少ないなぁ〜
元旦なのに道路に雪がないなんて…ありえない!



毎年恒例の初詣に行ってきました。
DSCF5570.JPG

今年も人、人、人…とにかく人だらけの中参拝。
こんな人だらけの中、毎年初詣によく行くなぁ〜と自分に感心。。。

おみくじを引きました。
今年もなんと…   「大吉」

昨年も「大吉」だったけど、今年の大吉はとてもいいことが
書いてあるのだぴかぴか(新しい)

今年はなんだかいいことがありそうるんるん 幸先いいぞ〜顔(笑)


昨年は、このブログにご訪問していただきありがとうございました。
今年もマーシャ共々よろしくお願いします。

DSCF5563.jpg



ニックネーム のらのら at 21:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする