2008年05月28日

クオリィティ・オブ・ライフ

いまいちパットしない天気が続いていた北海道ですが、最近ようやく
お日様が顔を出す日が続くようになりました。

あちこちに咲き乱れていたタンポポが綿ぼうしになり、黄色畑が白に
変わってしまいました。
春が終わっていよいよ夏到来かって感じです。
DSCF6149.JPG

天気の良い日は近くの公園にマーシャとお散歩。
まぶしい場所が苦手なマーシャのために、木陰のある場所を
選んで散歩してます。
(なぜ眩しい場所が苦手かはこちら右 「また病気が増えた」 )
DSCF6152.JPG

甲状腺機能低下症の薬を飲み始めて約3ヶ月経ちました。
(その病気については右 「持病進行中」  )
飲んでいる薬がどれだけ効いているかを調べるためまた血液検査
をしました。
甲状腺ホルモンの検査は通常病院ではできず、採取した血液は
横浜のセンターに送られます。
だからね〜高いんですよね…検査費用が…もうやだ〜(悲しい顔)

検査結果はというと、前回の数値よりは良くなっていました。
薬の効果は出ているということですね。
しかし、基準値よりもマーシャの数値はまだ遠く…
薬の量を若干増やしてまた様子をみることに…また数ヵ月後に
血液検査です。
なんと言っても心臓病を患っているマーシャなので、心臓に負担
がかからないように微妙な量の調節をしなければならないのです。


愛犬のQOLとは…続きはここ

ニックネーム のらのら at 21:41| 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

腰痛はつらい!

おかしな天気が続いている北海道。。。

雪解けが例年になく早く、先月は初夏のような暑い日が続き、今月
に入ると冬に逆戻りするかと思うくらい寒い日が続いている北海道。

桜も早々に咲き、早々に散っていった。。。

でも、近所の空き地にはタンポポが咲き乱れ黄色の絨毯のようで、
とてもきれい〜♪春って感じがしますね〜♪
DSCF6106.JPG


今月はとても寒い日が続いている。
ストーブが活躍した日もあったくらい寒かった。

もちろん、コタツもまだまだ活躍中。
コタツのスイッチは入ってないけど、コタツ布団の中は暖かく気持ちが
いいようで相変わらずモグモグしているマーシャです。
DSCF6110.JPG

最近、腰痛に悩まされてます(マーシャじゃなくて私が…)
仕事もそんなに忙しいというほどでもないのに腰痛が悪化。
今までの無理が蓄積されて一気に悪化したという感じ…
昨年は椎間板ヘルニアになり、激痛に耐えながら仕事していた。
またその痛みがやってきた。

知人から整体院を紹介されて通っているが、効果があるようで痛みが
やわらいできた。
今までの整体のイメージとはまるっきり違う施術法で痛みがとれるの
が不思議…。
この施術を受けている最中は寝てしまいそうになるくらい気持ちがいい!
私の場合は、何度か通って施術を受けないと痛みはとれないけど、
その場一発で痛みがとれてしまう人もいるとか。。。

腰痛のほかに肩こりがひどかったけど、何度かの施術を受けて肩こり
がほとんどなくなったのです。
この時期になると、耳の痒みがひどくなり耳カキで掻いて耳の中を傷
つけて耳鼻科のお世話になることが多いけど、この整体院に通ってか
ら耳の痒みが激減した!


さて、その施術法とは…続きはここ
ニックネーム のらのら at 13:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

すこやかな老いを願って

ゴールデン・ウィーク真っ最中ですね。
暖かいというより暑い日々が続いている北海道です。

北海道も桜が満開になりました桜
近所の桜も満開状態でとてもきれい〜!
DSCF6037.JPG

気温が上がっても桜が咲かないと春という感じがイマイチしなかった。
今は桜を見てついに春が来たなぁ〜と実感してます。
DSCF6039.JPG

気温が上がっても、桜が咲いても、我が家にはまだ冬の風物コタツが…
コタツ布団の中がお気に入りのマーシャは、今もまだモグモグ中。。。
DSCF6047.JPG
いつになったらコタツを片付けられるか?
気持ちよさそうにモグモグしている姿を見たら、片付けることが
なかなかできないのです。。。

ゴールデン・ウィークは、どこも交通渋滞&人・人・人の渦。。。
休みだぁ〜とはりきって出かけると余計疲れてグッタリ。。。
交通渋滞と人の渦の中に行く気はまったくなし!
マーシャと家でまったりしているのが一番デス。


愛犬のすこやかな老いを願って…続きはここ
ニックネーム のらのら at 16:51| 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする