2008年04月24日

春がやってきた♪

猛スピードで暖かくなっている北海道。

散歩の途中で春を見つけました♪
DSCF6001.JPG

硬いアスファルトを突き破って出てきたツクシたち。
すごいたくましい〜ですね!
DSCF6010.JPG

札幌では、6日連続20℃以上が続き、旭川では3日連続25度以上
の真夏日を記録したとか…
まだ4月なのに7月並みの気温という北海道。
桜の開花も2週間早く、すでに開花している地域もあり、花見ツアー
などを企画している旅行会社は変更を迫られて困っているらしい。。。

これって温暖化の影響なのかしら?

でも、たった2ヶ月前は…辺り一面真っ白な世界。。。
DSCF5741.JPG
0℃を下回る真冬日が19日連続だったのに…
猛吹雪で飛行機やJR列車などが運行ストップし、車が100台以上
地吹雪で埋まり大混乱していた北海道だったのに…

この差はいったい…?異常気象ですね。。。
あまりにも四季がはっきりとしている北海道ですが、今日は雨。
気温もグ〜ンと下がり平年並みになりました。


もうすっかり春なのに、我が家にはまだ冬の物が…
こんなに暖かくなったんだから、コタツを片付けしたいのだが…
DSCF6018.JPG
気温が20度以上になろうとも、どんなに暖かくなろうとも
コタツ布団の中でマーシャは相変わらずモグモグしてる。
かなり気持ちよさそう。。。

真夏が来るまで片付けられないかも…(ーー;)


さて、、、
「甲状腺機能低下症」で被毛が薄くなってきているマーシャ
のために、ちょっとしたサプリメントを試しています。
(その疾患についてはこちら右 「持病進行中」
薬は飲んでいるのですが、心臓に負担がかからない程度ごく少量
なので被毛の回復はあまり期待できない。
そこで、ビタミン・ミネラルのサプリメントを与えて少しでも
皮膚と被毛の健康維持ができればと。。。

世界初の液状のビタミン・ミネラルのサプリメント「マイビュー」
DSCF5852.JPG

液状というまったく新しいタイプのビタミンサプリメントで、、
一般的な錠剤や粉剤のサプリメントの吸収率が約10〜20%程度
にあるのに対して、マイビューはその独自の製法により最大99.5%
の吸収率が確認されているとのことです。

すごい吸収率!!!
これは期待できそう〜♪

成分は、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB1、
ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、ビオチン、
葉酸、パントテン酸、オメガ-3、オメガ-6


与え方は簡単で、ドロっとしたジェル状の液体になっているので
フードに混ぜるだけ。
1回の量は小型犬の場合、ティースプーン2杯分くらい。

嗜好性を高めるために、ガーリックやイーストなどの風味付け
をしているらしいので、匂いはけっこうきついです。。。

好き嫌いのマーシャが食べてくれるか心配だったんですが、
手づくりおじやに混ぜてみるといつもと変わりない感じで
食べてくれたのでよかった〜

実は、かなり毛質が悪くだんだん薄くなってきたヨークシャ・テリア
がこのマイビューを与え始めて1ヶ月経った頃、被毛が増えはじめ
毛のツヤも出てきた経緯を実際に見たのです。
いろいろな検査をしても異常はどこにも見られず脱毛の原因が
わからなかったのに、マイビューで効果が表れたのです。

ただ今マーシャにお試し中です。

動物病院で扱っているサプリメントだそうです。
(我が家は知り合いの獣医さんから譲ってもらいました)

興味のある方は右 「マイビュー」



ニックネーム のらのら at 17:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする