2008年11月09日

元気になりました!

とうとう雪が降りました。。。

あたり一面真っ白になりました。
でも、積もることはなくすぐ融けましたが…

一部地域では、20〜30pの雪が積もったとか。。。
同じ北海道でも地域によって雪の降り方はさまざま…

寒い…すごく寒い!
最高気温が6℃で最低気温が−2℃とか…
ついに、我が家もストーブのスイッチをポチッとしました。
あ〜〜いよいよ冬がやってキターーーー!

ご心配おかけしましたマーシャですが、すっかり快復し元気です。
相変わらず、コタツ布団の中でまったりしていますが…
DSCF6658.JPG

あの時のグッタリとした瀕死状態のマーシャを想像できないくらい
元気になりました。
食欲あるし、散歩も行くし、吠えるし…(~_~;)

でも、朝起きたらまた突然グッタリとして瀕死状態になっているの
ではと、多少の不安はまだありますが…

老犬って何が起こるかわからないですね。
しっかりと定期的に検診をしていても突然異変が起きますからね。
わたし達よりも早いスピードで年を取っていくので、昨日は元気でも
今日は…という意識で老犬と暮らさなければならないですね。

今回なぜ突然マーシャの体調に異変が起きたのか原因を探るべく
いろいろな検査をしました。
レントゲンやエコー検査、一般の血液検査ではまったくの異常なし。

しかし、主治医が今回のマーシャの症状を診察して、疑いのある病気
があるから検査したいと言ってきた。



その疑わしき病気とは…
「アジソン病(副腎皮質機能低下症)」という内分泌(ホルモン)の病気

この病気の症状は、、、
元気がなくなる、食欲がなくなる、ぐったりする、身震いするなど…
まさに、マーシャに異変が起きた時の症状そのものだ!
体重が減るというのもこの病気の症状のひとつなのだが、最近、
食事の量は変わらないのに体重が減ってきていたのが気には
なっていたんだよね…

でもでも、この本によるとアジソン病は、、、
もっともくわしいイヌの病気百科 改訂新版―イヌの病気・ケガの知識と治療
矢沢サイエンス・オフィス
405403067X


若い犬から中高年くらいまでの犬によく見られる。
70〜80%はメスが発症。
スタンダードプードルやコリーが発病しやすい。


と、書いてあり、主治医も10歳以上の老犬での発病はかなり
すくない病気だと言ってけど…
しかもマーシャはスタンダードではなく、トイプードルで小型犬。。。
本当にこの病気が疑わしいのかな…?

アジソン病についてはこちらを参考に→ 「アジソン病」

アジソン病かどうかの診断は、血液検査で血液中の電解質を検査し
ナトリウムとカリウムの比率を調べるのが一般的だとか。

でも、血液検査をしたマーシャのナトリウムもカリウムの数値も
まったくの正常で異常なし。
じつは、3週間前にも甲状腺の薬の効果を確認するために詳しい
血液検査をしたばかりで、その時も数値に異常なしだった。

しかし、このように数値は正常でもアジソン病を発症した犬の
症例があるので、もっと詳しい検査をすることになりました。
その検査とは、またまた血液検査…
何回も検査のために血液を抜き取られているマーシャ…
こう何回も血を抜き取られているとあまりにもかわいそうで
正直言って「もう検査はいいです!」と拒否したくなりました。

ホルモンの分泌を促す薬を注射してその反応を調べる副腎皮質
ホルモン刺激検査というものらしい。
薬を打つ前に血を採取して、薬を打った約1時間半後にまた血を
採取して、打つ前と打った後の血液の反応を調べる検査。
血清清コルチゾール値を調べるらしいが、正常値より低い場合は
アジソン病と診断されるよう。

採取した血液は、検査センターへ…
結果が出るのに4,5日かかるとのことで、その結果は…
数値は正常でまったく異常なし!
アジソン病ではないことが判明しました。

…ということで、今回突然の瀕死状態の原因はよくわからない
ことになりますが、快復して元気になったのでヨシとします!

16歳で高齢でたくさんの病気を抱えているから突然体調を崩す
こともありえますからね。
最近の急激な温度変化が体調に影響があったのかもしれないし。。。

今回も主治医の素早い治療でマーシャは復活し元気になり、
主治医に感謝ですぴかぴか(新しい)
老犬や病気犬の場合は、獣医の経験による素早い対応での
治療が命の鍵となりますからね。

外はすごく寒いけど、リビングには日が差して心地よい暖かさ。
コタツ布団から出てて、日向ぼっこしながら気持ち良さそうに
寝ているマーシャ。
DSCF6660.JPG

あっ…そろそろトリミングしなければ。。。
かなり伸びてボサボサ被毛になっているなぁ〜
今回のことがあったからトリミング時期が延びてしまった。
体調を見ながら近々トリミングしようっと!




ニックネーム のらのら at 15:07| 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする