2006年01月08日

年末の悲報…

昨年末、とても悲しい知らせをうけました。

12月30日、朝8時、友人のショップにトリミングのバイトに行くため

そろそろ家を出ようとしていたとき、携帯にメールが届いた。

「今朝、あっくんが天使になりました。」

突然の悲報に驚き、そしてショックをうけた。

”あっくん”といえば、このブログで「老犬仲間」として紹介し、

度々記事で登場していた友人のプードル

犬嫌いのマーシャが唯一仲良くできた犬があっくん
DSCF1125.JPG


お互い会わせるだびに「じじばばコンビ」なんて言っていた。

マーシャと遊びに行った昨年の10月末はまだ元気だった。

思えば、あっくんとは長い付き合いだった。

私がショップでトリマーとして働いていた時、新しく入ってきたトリマーが

あっくんの飼い主だった。

彼女は、あっくんをキャリーバッグに入れ仲良く地下鉄で毎日通勤

まるで看板犬のようにいつもあっくんはショップにいた。

どこにいても常に仁王立ちで、トリミングに来ていた犬や飼い主さんに

ワンワン吠えていた。

大人しく休んでいるところや寝ている姿を見たことがないくらい

パワフルでエネルギッシュなプードルだった。

あっくんを知っているトリマー仲間は

「あっくんって死なない生き物のような感じがする。
仙人のようにずっと生き続けそうだよね〜」

…なんて、言っていた。

私もそんな感じがするくらい、あっくんの死は想像できなかった。


昨年、10月の末に老いてヨボヨボしているあっくんをみてショックを受けた。

長年トリマーをしてきて、犬のことも知っているし理解しているが、

あっくんの老いを認めたくない自分がいた。

その時、友人(飼い主)から気になることを聞いた。

「最近、やたらと水を飲んで頻繁におしっこをするのが気になるんだよね」

マーシャもちょうど腎臓が弱ってきていたので、あっくんの症状を

聞いて、もしやと思った。

腎臓が弱っているかもしれないから獣医さんに診察してもらった

ほうがいいとアドバイスをした。

それから、なにも連絡がなかったので腎臓は大丈夫だったのかなと

勝手に思っていた。


実は違った…あっくんは毎日通院の日々だった。

血液検査の結果、やはり腎臓が弱っていた。

それも、かなり数値が高くこのまま進行すると危ない状態になるらしい

毎日、点滴に通っていた。

獣医さんは入院させたほうがいいと言ったらしいが、彼女は絶対に

入院だけはさせないと決めていた。

彼女はその動物病院でトリマーとして働いていたので、昼間あっくんが

点滴している間はしょっちゅう様子を見に行くことができた。

12月14日、あっくんは17歳の誕生日を迎えた。

12月29日夜、食欲が落ちているのでスポイトで流動食を飲ませ

排尿、排便をさせ、一緒に布団に入った。

朝ふと目が覚めたが、まだ暗かったのでもう少し寝ようと布団をかけなおした。

布団の中にいるあっくんはなにやらゴソゴソと寝返りをうっていたらしい

そして、起床時間…彼女は起きた。

布団をめくりあっくんを見ると、お漏らしをしていた。

お漏らしは初めてだったので驚き、あっくんを起こそうとすると

あっくんは…動かなかった…体はまだ温かく、ついさっきまで生きていたよう…



その日年末トリミングのバイトを終えると、すぐ彼女の家へと向かった。

途中、花屋で花を買ったが、お正月用の花しかほとんど置いてなく

店員さんも困っていたが。。。


彼女のことがとても心配だった。

あっくんを異常に愛していたのを知っているので、深いペットロスになって

いないかとても心配した。


あっくんはフリースの毛布に包まれてたくさんの花に囲まれていた。

その姿は寝ているようで今にも起きてきそうだった。

彼女は普通だった…泣いてもいなかった。

でもそれは、あっくんの死をまだ信じてなく受け入れていないのだと思った。

泣いたのは私…あっくんの顔を見るなり涙があふれ、号泣…

あっくんの顔は穏やかだった。

苦しまないで眠るように息をひきとったと思うような顔だった。


年が明けて3日に年始の挨拶もかねて行くと、あっくんはお骨になっていた。

彼女とあっくんの思い出話をした。

遺影として飾ってあったあっくんの写真は私が写したものだった。
DSCF1120.JPG

いつもあっくんはその姿で自分を目で追っていたと、涙して彼女が話した。

その話を聞いて私も涙があふれた。



彼女があっ君のお骨の側に置いていた本を見せてくれました。
いぬはてんごくで…
いぬはてんごくで…
posted with amazlet on 06.01.08
シンシア ライラント Cynthia Rylant 中村 妙子
偕成社 (2000/03)
売り上げランキング: 44,730
おすすめ度の平均: 5
5 天国はしあわせ。



あっくんお疲れさま。
マーシャと仲良くしてくれてありがとう。
あっくん天国で幸せにね!

DSCF1119.JPG





ニックネーム のらのら at 18:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする