2009年03月12日

爆睡中…

全国的に春日和の天気。
桜の開花予想が発表され、九州地方では今月中旬頃に桜が
開花するかもだって〜桜

それなのに、北海道は…雪が降った雪
昨夜は吹雪だった。
一面真っ白で冬に戻ったようだ。
そして…寒い!風が突き刺さるように冷たい。

北海道の春はまだ遠い。。。


日に日にマーシャの咳がひどくなってきている。
夜中に苦しそうな咳を連発してぐっすりと眠れないみたいで…
そんなマーシャにしてあげれることは背中をさすることぐらい…
見ていてこちらも苦しくなる。。。
確実に心臓病が進行しているようだ。
(マーシャの心臓病については→ 「高齢犬の病気」

マーシャのこの歳でここまで心臓病が進行しなかった
のはとてもラッキーだった。
早い段階から薬を飲んでいたのがよかったようだ。

でも、昨年末から急激に体調を崩し、心臓病の進行が
早くなった。
やはり、老化には勝てない。。。

足腰もかなり弱って、トイレで踏ん張っている最中に
力が入らず体勢が崩れて倒れることも多くなってきた。

トイレでない場所でおしっこをしてしまうこともある。
たぶん、トイレまでの距離が間に合わないのだろう。。
粗相なんてしたことのないマーシャだったのに。。。

病院通いの日々…心配な毎日を過ごしている。


しかし、、、
当のマーシャは意外と元気な様子。
歩くし、モリモリ食べてるし、便も快調だし、吠えるし…
先日、病院の待合室で「子犬ですか?」って若く見られるし…

マーシャよりもまだ若いワンコがヨボヨボしていたり、
介護が大変だったりと聞いたり見たりすると、たくさん
病気を抱えている老犬マーシャだけど、まだ元気な方
なんだと勇気づけられます。
小さくて弱々しく見えるマーシャだけど、意外と生命力
が強いみたい。

マーシャにはがんばってまだ生きて欲しいと思う反面
今以上病気が進行して苦しむのなら長生きはして欲し
くないと思う気持ちがあって…今かなり複雑な心境です。


夜中に連続的な咳であまり深い睡眠ができないマーシャ
なので、最近は昼寝で爆睡をしている。
日中は咳が少なく落着いているので、ぐっすりと寝られるようだ。
DSCF6756.JPG

目を半開きで寝ていることが多いマーシャ。
本当に爆睡しているんだね。

あまりにも爆睡して半開き目になっているので、
思わず携帯カメラでパチリカメラ
bakusui.M

マーシャとのこの平和な日々が続きますように。。。



ニックネーム のらのら at 16:35| 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする