2006年05月22日

職業病…?

トリマーという仕事をして、気がつけば20年近くなっていた。
トリマー歴20年って自分でもちょっとビックリ!

トリマーを辞めてしまおうかなって悩んだこともあったけど、今は
トリマーを続けていてよかったとつくづく思う。

最近は、こりゃぁ〜職業病だな〜と思うことがある…。

しばらくトリミングされてないで被毛が伸びているワンコやちょびっと
汚れているワンコを見ると、う〜トリミングしたいってウズウズしてしまう。
この毛質ならあのシャンプー剤を使って、こんなふうにカットして…とか
頭の中で想像したりしている…職業病だなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


先日、このブログで何度か登場している「あっくん」宅に遊びに行った。




あっくん宅に、亡きあっくんの娘「ミスティ」がいました。

DSCF1752.JPG

あっくんは一度だけ交配をしたことがある。
そして、生まれた娘のミスティ…あっくんのDNAを血を受け継いでいるミスティ
ミスティは、あっくんの飼い主さんの実家で暮らしているのですが、
今回避妊手術をするために預かっているそうです。

あっくんはプードルにしてはちょっと大きめサイズだったけど、ミスティは
ちょっと小さめサイズ…母犬に似たのかな?
子犬とよく間違えられるくらい小さなサイズのマーシャと並んでも同じくらい
に見えるなんて!ホントに小さいのね〜〜
DSCF1756.JPG

ミスティはマーシャに負けないくらい甘えっ子らしい。。


あっくん宅には、黒プードル「エバ」たんがいます。
以前、エバたんのお誕生日にトリミングをプレゼントしたんだけど、
今日のエバたんは…何だかスゴイ…被毛が伸び伸び状態…
毛玉もあるし…
DSCF1757.JPG

エバたんの飼い主さんはトリマーさん。
自宅でトリミングしていて、週3回動物病院でトリミングのバイトもしていて
主婦なので家庭のことと2人の息子の世話と…で、超多忙な毎日を過ごして
いるうちにエバたんのトリミングができずに…
気がつけば2ヶ月トリミングしていないとのこと。

あ〜〜職業病がウズウズ…トリミングしてあげたい気持ちでいっぱいになった。

ウズウズ…ウズウズ…

「私がエバたんのトリミングしてあげる!」ついに言ってしまった!

さっそく、我が家に連れてきてトリミング開始!

わぁ〜もつれが…毛玉があちこちに〜〜あせあせ(飛び散る汗)
汚れでシャンプーがなかな泡立たないよう〜〜あせあせ(飛び散る汗)

DSCF1763.JPG

忙しくてなかなかトリミングできない飼い主さんのために短めにカット。
可愛くなったよ〜エバたん!
DSCF1767.JPG


こんなに伸びてボサボサだったエバたん…
DSCF1764.JPG

すっきりしたよ〜風に吹かれて気持ちよさそうなエバたん
DSCF1774.JPG


トリミングしてすっきりしたエバたんを見て満足した私。
でも、職業病はここで終わらなかった…。

「来月も私がエバたんをトリミングするからね!」言ってしまった…。


エバたんのパサパサなツヤのない被毛が気になってしょうがない。
毛質改善をしてあげたくてしょうがないのだ。

あ〜〜職業病が…ウズウズ。。。
エバたんの被毛が生き生きツヤツヤになるまで職業病は続くのであった。。。

飼い主さんから送られてきたエバたんの寝顔写真。
最近は、このように歯をむき出して寝るのだとか…
エバたん…笑えます〜

P1000065.JPG



職業病と言えば、飼い主さんにお手入れを教えたい病がウズウズな私。
5月28日は愛犬お手入れ勉強会です。
締め切り間近!申し込みはプレイバウHPへ!
bn_200.gif
上クリックするとHPへ飛びます

ニックネーム のらのら at 23:28| トリマーの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする