2006年06月12日

子犬の出張トリミング

生まれて初めてのトリミングという子犬の出張トリミングに行ってきました。

飼い主さんは初めて犬を飼ったという若いご夫婦。
いつも私のこのブログを見てくれているそうで…
この出張トリミングはこのブログを見て、
「初めての子犬のトリミングはぜひ、のらのらさんにお願いしたい」
と依頼が来たのです。

ものすごく嬉しいですぅぴかぴか(新しい)
ブログが縁で出張トリミングできるなんて感激です顔(メロメロ)


飼い主さんも言ってましたが、
「初めてのトリミングでショップに預けて何されているか見れないってすごく不安」

そうですよね〜すごくわかりますよ。

子犬の初めてのトリミングは、とても重要でトリミング嫌いにさせないために
記憶に残る苦痛や恐怖を与えないようにかなり気を使うものです。
初めてのトリミングなのに、飼い主さんと離れて知らない場所で知らない人に
今までされたことがないことを体験するのですから、それだけでも子犬にとって
恐怖になりますよね?
普段住んでいる場所で飼い主さんが側にいる状況で初めてのトリミングができれば
子犬にとって負担は少なくなります。

子犬のトリミングについてはこちら右 「子犬と老犬のトリミング」


トリミングするだけではなく、飼い主さんに普段のお手入れをしっかりして
いただくためにも、お手入れ講習もしてきました。



初めてトリミングするというその子犬とは…
ボロニーズ「くりん」ちゃん、生後2ヶ月の女の子です。
DSCF1901.JPG


ボロニーズとは、イタリア原産の貴族の間で大変可愛がられていた犬種です。
イタリアでは1000年以上も愛され続けて来た由緒正しい犬種だそうです。
今では、イタリアでも珍しい犬種とされていますが…
性格は、積極的で従順で、飼い主とその関係者によくなつくと言われています。
特徴は、フワフワとした白い毛色の被毛。
bolognese.jpg


さて、くりんちゃんのトリミングですが、子犬のお手入れのポイントを
資料にして作成し、これを見ながらお手入れについて説明。
そして、いよいよお手入れ開始!

ブラッシング、爪切り、足裏カット…一番嫌がったのは足裏の毛をカットする時でした。
バリカンを使ったのですが、このバリカンの音がとても恐怖に感じたみたいです。
初めて聞いた機械の音にびっくりしちゃったんですね。。。
これは、飼い主さんにバリカンを購入していただき、普段からバリカンの音を
聞かせて慣れさせてもらいます。


初めてのシャンプーとドライングは、子犬が最も嫌がることです。
…が、くりんちゃんはシャワーもドライヤーも嫌がらず、大人しかったんです。
くりんちゃん、とてもお利口さんです!

今回、くりんちゃんに使ったシャンプーは、ラファンシーズの無香料無着色で
低刺激のスーパーナチュラルシャンプー&リンスです。
子犬&老犬にはこれがオススメ!
DSCF1892.JPG
涙やけのお手入れにと右端のクリアフェイスを持参したのですが
ブログを見てすでに購入したとのこと…これまた嬉しいぴかぴか(新しい)

子犬の場合は、シャンプーは1度洗いでOKです。

トリミングが終わって、フワフワになったくりんちゃん
ふわふわの毛がいっそうフワフワになりました。
DSCF1905.JPG


初めてのトリミングがんばりましたよ〜
がんばったね!くりんちゃんお利口さんだったよClap


初めて犬と暮らすって楽しいけど、いろいろ不安なこともある。
本やネットや獣医さん、長年犬と暮らしている人などから様々な情報やアドバイス
が耳に入る…しかし、情報がありすぎてどれが正しいのか迷ってしまうことがある。

あれをしてはいけない…
このような態度をとってはいけない…
こんな接し方はいけない…

もし、してしまったら…
犬のほうがボスになる、飼い主は下に見られる、権勢症候群になってしまう…など

そうなのかな〜?
我が家は、そんなことまったく気にせずマーシャと暮らしてきたけど
私との関係に問題がおきたことないけどな。。。

子犬に上下関係を押し付けたり、必要以上に束縛してたりするのは
犬も飼い主もストレスとなり、一緒に暮らしていても楽しくないと思う。

まずは、信頼関係を築くことが大事
生後2,3ヶ月の子犬なら飼い主との信頼関係なんてこれからですよ。
神経質にならずに、犬との暮らしを楽しんで欲しいです。



次回会うときは、どんなくりんちゃんに成長しているのかな〜?
くりんちゃんの今後の成長がとても楽しみるんるん
kurinchanJPG.JPG 
くりんママさんは必死にメモをしながらトリミングを凝視…
くりんパパさんはトリミングの様子をずっとビデオを撮っていました。
くりんちゃんのフワフワ被毛の持続は飼い主さんのお手入れ次第!
今後のくりんちゃんのお手入れがんばってくださいねパンチ







犬との暮らしで迷っている方、不安に思っている方にぜひ参加して
いただきたいのが「Play Bow」のイベントです。
次回のイベントは6月25日ドギーパーティです。
詳細はこちら下 「次回のイベント」へクリック!
bn_200.gif 




ニックネーム のらのら at 19:48| 出張トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする