2005年07月28日

ペットのサプリメント

マーシャに好評の手作り食を続けています手(チョキ)

手作り食に最近、サプリメント(以前紹介した)を混ぜてあげています。
手作り食だと栄誉のバランスがやはり不安…

今、いろいろサプリメントについて調べています。
人間のサプリメントもまだ歴史が浅いのでその効果はまだまだわからないようですが…

そこで今読んでいる本はこれ↓

「ペットのサプリメント88」
ペットのã?Œã‚µãƒ—リメントã?88←クリックすると詳細が見られます

ペットに効果の期待できる成分を「症状」別と「成分別」別にわかりやすく紹介しています。
「漢方」や「ハーブ」についてもちょこっと紹介されてます。


例えば、夏ばてや食欲不振に効果のあるサプリメント

パントテン酸

クエン酸
コエンザイムQ10


…などなど、その成分別にまた説明が書かれています。

ほかに、関節障害や高齢ペット、ボケの改善などに効果のあるサプリメントも
紹介されていました。

この本にはこんなコラム記事もありました。

日本犬にボケが多い」
昔の日本犬は、魚などを食べてきた習慣があったので、魚から得られる
EPA,DHAなどが日常的に供給されていたのに対し、現代に日本犬は洋風な食事に
変化したため古来からの日本犬ならではの代謝に必要なEPA,DHAなどが不足しているものと考えられる


日本人もそうですよね…欧米の食事が主になってきたため発祥する病気も変化が見られる。

サプリメントに過剰に頼るのは危険だと思いますが、毎日の健康管理として
足りない栄養を補ったり体力維持や症状改善に効果を期待して与えたいと
思います。

マーシャは最近、食事作りの最中、吠えて要求するようになりました。
こんなことドライフードを食べていたときには考えられなかったことです!


DSCF0352.JPG

ニックネーム のらのら at 13:28| フード・食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする