2006年07月20日

ネコのトリミング

ネコの出張トリミングに行ってきました。
…といっても、知り合いのよく知っているネコちゃんです。
ネコのトリミングは基本的に受けません…というより、受けられません。


ほとんどのネコは、知らない人に体を触れられたり、水やドライヤーの音が
とても苦手。
犬と違ってもともと単独生活者のネコは大人しくトリミングをさせてくれません。
ネコのトリミングで大事なのは、犬のトリミングと同じに考えず頭を切り換えて
行うことです。
犬の場合は、人間に合わせてくれますが、ネコの場合はこちらに合わせて
くれないので決して怒らず、ネコの思うようにこちらが合わせることを
しなければならないのです。
恐怖心から攻撃的になりやすいので、爪や牙で攻撃されればケガを
してしまう
可能性も大きいし…。
ネコに過度のストレスを感じさせないようにトリミングするのはかなり難しい〜


ネコは生まれつききれい好きで、自分で毛づくろい(セルフグルーミング)
を行うので、短毛種であれば特にトリミングする必要はないのですよね。
日常のお手入れはブラッシングくらいで充分です。
DSCF2221.JPG

三毛猫ってオスはほとんど生まれないって知ってます?
この三毛猫のたまよちゃんはもちろんメスなんですよ。
三毛猫のオスって珍しいのですよ!
なぜかはこちらを右 「三毛猫の科学」


長毛種の場合はお手入れが必要になってきます。
セルフグルーミングだけでは、もつれや毛玉ができてしまいます。


犬と違ってネコの場合毛玉ができたらほぐすことは不可能でバリカンで
刈り取らなければならないのです。
バリカンを使うといっても、犬のように大人しくさせてはくれないので
動物病院で麻酔をして全身をバリカンで刈り込むことが多いですね。

でも、ペットショップで働いていた若かりし頃は、ネコのトリミングも
受け付けていて、麻酔なしで全身バリカンをかけていたこともありました。
2人がかりでネコを押さえつけて口輪をしてトリミングしていたのですが
過度のストレスでネコは大暴れして、トリミングしている私たちも
つらかった…。。。

子猫の小さなうちからブラッシングやシャンプーなどをしてトリミングに
慣れてもらう必要がありますね。



長毛種といえば、まずペルシャネコが頭に浮かびますよね?
テレビや映画の中でマフィアのボスが膝に真っ白なペルシャを抱いて
なぜていた場面がよく見られてましたよね…(笑)
persia.jpg



今回トリミングしたネコちゃんは、ペルシャのマリちゃんです。
全身毛玉だらけだったので、バリカンで丸刈りにしたのですが…
とてもとても大人しいネコちゃんなので、飼い主さんにお手伝いしてもらい
麻酔なしでバリカンをかけました。
DSCF1861.JPG


丸刈りをした1ヵ月後のマリちゃん…
体の被毛が少し伸びていますね。お顔だけ丸くカットしました。
DSCF2212.JPG

写真では元気そうに見えるマリちゃんですが、重度の腎臓病で毎日動物病院
で点滴をしているんです。
一時は危篤状態になったマリちゃんですが、復活し病院通いはしていますが
トリミングに耐えられるくらいに元気になりました。
動物病院でもこんなに大人しいネコは他にはいないと言われているくらい
本当に大人しいマリちゃんなのです。
DSCF2219.JPG


実は、マリちゃんはブリーダーの所から救出され保護されたネコちゃん
なのです。
5年間もの間、狭いゲージに入れられ何度も出産させられていたマリちゃん…
救出された時はボロ雑巾のように汚れて見るに耐えない姿だったとか…

犬と同様、ネコも人気があり高く売れる種類はブリーダーのところで
悲惨な状況で繁殖されています。

スコテッシュホールドというネコを知っていますか?
生まれつき耳が折れている珍しい種類のネコです。
zukan_no02.jpg
突然変異で生まれた折れ耳のこのネコの繁殖する場合はかなり気をつけ
なければ骨軟骨形成不全症という遺伝性疾患が発症します。
耳が折れているという見た目の珍しさで無理な繁殖を続けた結果
遺伝性疾患が発症しやすくなるのです。


毛のない無毛のスフィンクスという種類のネコもいます。
このネコも突然変異で生まれたとても珍しいネコです。
zukan_no029.jpg
ネコなのにヒゲがないんです。生えていても短いかすぐ抜けてしまうらしい。
ネコ毛アレルギーの人でも飼えるネコだといわれているそうです…


ネコも犬同様に珍しい種類が人気となって無理な繁殖が行われています。
犬と同じく見た目優先で…そして、不幸なネコが増えていく…


ネコもまた人間のエゴの犠牲になっているちいさな命。。。



ニックネーム のらのら at 23:54| 出張トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする