2006年07月30日

ブログが縁で出張トリミングB

久々のブログ記事更新です…たらーっ(汗)1週間以上も放置していました。。。

超多忙な毎日のためPCの前に座ることもできず休日なしで仕事を
しています…顔(なに〜)

やっと、2週間ぶりに丸一日のフリーな休日が今日取れました。

でもでも、仕事があるっていいこと!ありがたいです!
私のトリミングを待ってくれているワンコと飼い主さんのために
がんばりますよ〜パンチ


今回もブログが縁でトリミングの依頼がありました!
依頼の方はブログを持っていないのですが、私のこのブログを毎回
見てくれているとのことです。
うっれしいなぁ〜〜ぴかぴか(新しい) ホントにうれしいですぅ〜〜〜揺れるハート

依頼の方は今年北海道に引っ越してきたばかりで、本州に住んでいた時に
ご友人のトリマーさんからこのブログを薦めらて見るようになったんですって!
わぁ〜トリマーさんからの推薦だなんてうれしいなぁ〜♪


さて、今回トリミングするワンちゃんは…プードル!それも2頭なのです!
DSCF2253.JPG

フローリングの上にコルクタイルを敷いているのがわかりますよね?
現在フローリングのお家が多くなっていますが、ワンコにとっては
好ましくないんですよね。。。
フローリングは滑りやすく関節に悪い影響も出てしまいます。
トイ・プードルは特に骨が弱く脱臼や骨折しやすいので、フローリング
の上で遊んで飛び跳ねたり走り回ったりは危険です!
このようなコルクタイルだと滑らず安心して走り回ることができ、ダニや
ハウスダストなどの心配ありません。

このコルクタイルを見てワンコのことを考えている飼い主さんだなって
思いましたよ。




最初にトリミングをしたのは「万緒子(まおこ)」ちゃん、5歳の女の子です。
とてもマイペースでネコみたいな性格らしいです。
これからトリミングだけど…ソファーのクッションの上でまったり中。。。
呼んでもなかなか来てくれません…う〜ん、ホントにマイペースだ。。。
DSCF2250.JPG

見た目よりも意外とがっしりとした体型の万緒子ちゃんなので
足が長く見えるようにとウエストをキュッと引き締めたカットしました。
DSCF2256.JPG

顔は、テデイベアカットを強調するようなふんわりカットではなく
目や口周りをスッキリのカットを希望されました。
クリクリお目目がとてもキュートですね♪
DSCF2261.JPG



次は「 日菜太(ひなた)」くん、2歳の男の子です。
実は、万緒子ちゃんの息子さんなんです。
とてもシャイでビビリ屋さんの性格なので、ぜんぜん私に近寄ろうと
しません…
でも、トリミングの時はとても大人しくていい子でしたよ。
日菜太くんは体が細くて被毛はコシがなくとても柔らかい毛質です。
いつもトリミングでほっそりと痩せて見えるカットになって来ることが
多いとのことなので、今回はふんわりと丸みのあるカットをしました。
DSCF2263.JPG


頭のてっぺんの被毛は飼い主さんの希望で切らずに残しました。
これから伸ばし続けるそうで、日菜太くんのチャームポイントにするとか…
どんな感じで伸びるのか乞うご期待!
DSCF2264.JPG


このお宅で見つけたグッドアイデアな物…
それは、サークルの上にワンコグッズを入れしまうことができる
おしゃれな屋根です!
DSCF2265.JPG


サークルは既製品だけど、その上のグッズをしまえる屋根は特注で
作っていただいたとか…
ゴチャゴチャしてしまうグッズも屋根の上にしまえば、専用の棚なども
要らないし、取り出すときもとても簡単で楽ですよね。
DSCF2267.JPG

屋根の部分に何か書いてありますよね?
これは、ワンコたちのミドルネームなんですって!

Sainte Madeleine(サント・マドレーヌ)万緒子
Saint Financier(サン・フィナンシエ)日菜太


まさに、フランス原産のトイ・プードルって感じがしますよね。    
…というのも、飼い主さんはフランスに住んでいたことがあり、
そのフランスでよく見かけたのがプードルだったということです。
しかし、フランスでよく見たプードルは手入れがほとんどされず伸ばし放題で
きれいにトリミングされたプードルを見たことがなかったとか…
日本に帰国し、日本で飼われているきれいにカットされたプードルを見て
フランスで見たプードルと同じ犬種だと最初は思わなかったそうです。

独自のプードルカットを生んだフランスなのに、トリミングがほとんど
されてない毛が伸び放題のフランス原産のトイ・プードルって…
そういえば、ヨーロッパでは常にきれいにトリミングしている犬を
見かけたことはあまりなかった記憶が…
靴のまま室内で生活するからワンコが汚れていてもあまり気にしないのかな?



トリミング後の万緒子ちゃん、日菜太くんはサークルの中でぐっすりと
寝ていました。
お疲れさまでした〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


また次回会えることを楽しみにしてまするんるん





ニックネーム のらのら at 17:39| 出張トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする