2005年08月08日

フリスビードッグ大会

今日も昨日も一昨日もあづ〜い日でしたあせあせ(飛び散る汗)

全国真夏日晴れ 北海道も真夏日晴れ

昨日、全日本フリスビードッグ公式大会に行ってきましたexclamation

知り合いのドッグトレーナが出場するし、私がトリミングしている
プードルのシャンタくんが出場する
のではりきって見てきましたぴかぴか(新しい)
(以前、ブログで紹介しました。↑クリックするとその記事が見れます)

北海道ではフリスビードッグの人気が高く、あちこちで大会が行われています。

今回の大会は、
日本フリスビードッグ協会主催の全日本フリスビードッグ公式シリーズ選手権です。
日本フリスビードッグ協会http://www.frisbeedog.co.jp/


フリスビードッグに関する本もあります。
どんな犬もフリスビードッグになれる!どんな犬もフリスビードッグになれる!
日本フリスビードッグ協会

文一総合出版 2003-11
売り上げランキング : 132155

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



東京、岩手、茨城、愛知、宮城、熊本など北海道外からたくさんのワンちゃんが海を渡って
この大会に出場してました。
でも、みなさん口をそろえて言っていたことは
「北海道は涼しいって思っていたのに、何でこんなに暑いの〜?
北海道の大会に来た意味がないじゃない!」
と、嘆いておりましたたらーっ(汗)

先月までは寒くて夏が来ないんではないかと心配していたと言うのに



フリスビーとはみなさんご存知、プラスチック製の円盤のことで
正式的には「フリスビー フライング ディスク」と呼ばれるらしい。
DSCF0615.JPG

このフリスビーはアメリカのフリスビーという名の男
”フリスビー パイ カンパニー”というパイのお店を開店させ、
そのお店のブリキ製の丸いパイプレートを投げてお客さんが取る遊びを考え出した。
これがフリスビーの始まりと言われているようです。

もともとは、人間同士がフリスビーを投げて取るという遊び、スポーツなんですよ。


フリスビードッグの競技には大まかに分けて2つあります。

限られた時間の中で1枚のディスクを投げて犬が取ってくるスピードと正確さを競う
「キャッチアンドスロー」
DSCF0533.JPG
写真は↑知り合いのドッグトレーナーのパートナー
ボーダーコリー「楓こ」です。
楓こはすごいんですよ!
なんと、昨年日本代表としてアメリカのフリスビー大会に出場して、
見事7位の入賞を果たしたんです!
この日も2位という好成績!すごい実力のボーダーなのです!

この日は30度を越す猛暑のため、競技後はプールに入ってクールダウン
体を冷やさないと、オーバーヒートしちゃううからね。
DSCF0538.JPG

もうひとつの種目…
5枚のディスクを使って一定時間内で曲に合わせて演技し、テクニックや華麗さを競う
「フリースタイル」がある。
DSD JP1.JPG

軽快な曲に合わせて競技者の足や背中を踏み台にして高くジャンプしてキャッチ!
DSD JP2.JPG

見ていて思わず拍手です!

さぁ、われらがシャンタくん登場ぴかぴか(新しい)
もちろん、前日には私がきれいにトリミングしました手(チョキ)
小型犬の部で参加…ほとんどがウエルッシュ・コーギー
その中でトイプードルはシャンタくんただ1頭ぴかぴか(新しい)

出番待ちの間、トレーナーさんが持っているディスクを見つめる…
すごい集中力です!
DSCF0549.JPG

さぁ、この暑い中シャンタくんはどこまでキャッチできるか?

DSCF0565.JPG
キャッチexclamation×2
DSD JP3.JPG
またキャッチexclamation×2 お見事〜〜
DSCF0552.JPG

すごいすごい!シャンタくん!とても楽しそうでするんるん
暑くても、周りが騒がしくても、シャンタくんはディスクに夢中ですexclamation

この暑い中の競技は犬達にはツライ…シャンタくんもオーバーヒート気味なので
日陰でクールダウンです。
この日の大会で、午前と午後と2ラウンドも出場!
シャンタくんお疲れ様でした〜
DSCF0556.JPG

フリスビードッグに出場しているボーダーコリーがほとんどですが、
運動能力の高い被毛の短いトライアルタイプのボーダーが活躍しています。
DSCF0589.JPG

ボーダーコリー以外の犬種も大会に出場していました。

ウエルシュ・コーギーは小型の部で出場が多い。
DSCF0569.JPG


ベルジアン・シープ・ドッググローネンダール
東京からの参加です。
DSCF0536.JPG



ドーベルマンもいました!フリスビーできるんですね〜
DSCF0547.JPG



ニュージーランドの牧羊犬、ニュージーランド・ハンタウエイ
ワンワンと吠えながらディスクを追います。
DSCF0607.JPG

他にも、ラブラドール、ゴールデン、MIX犬などの犬種が出場していました。

この大会は牧場で行われたのですが、となりで牧場祭りが開催されていて
大きな乳牛もいました!牛さんも暑そう〜〜あせあせ(飛び散る汗)
DSCF0557.JPG

とにかく暑かった〜あせあせ(飛び散る汗)
おかげで腕は日焼けしてまっ赤です〜〜たらーっ(汗)
日焼けした腕が痛いよ〜あせあせ(飛び散る汗)



















ニックネーム のらのら at 19:17| ショー・大会・競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする