2005年08月10日

子イヌを飼う

猛暑が続いていた北海道ですが、昨日、今日と気温は下がり涼しい北海道になりました。晴れ

あとは、秋に向かって気温が下がる一方になるのかな?


先日の日曜日、たまたま”みのさん”司会の動物番組にチャンネルが合い気になるコーナーが…

またです… 「初めての子イヌ」ワンちゃんの購入
以前、このブログでも記事にしましたが、その続き…です。
(下線文章をクリックするとその記事が見れます。)

マンションで犬を飼うと決めたまだ小さな男の子がいる一家の子犬選びです。
今回は考えた末についに犬種を決めた!
トイプードル(やっぱりね…)とフレンチブルドッグと2頭に決定したらしい…

そこで、ドッグアドバイザーと共に「伊豆高原ドッグフォレスト」犬と触れ合える
テーマパークに子犬選びに行った。
http://www.dogforest.com/ ←HPにもこの番組のことが載っていた。

まずは、生後3ヶ月のブラウンプードルの子犬
一家は男ばかりだから犬はメスにしようと、メスに決定!

そして、生後3ヶ月のフレンチブルドッグの子犬
体が白の子犬か白に黒の模様が入っている子犬かで悩み、白毛の子犬に決定!

え〜〜あせあせ(飛び散る汗)どちらもそんな安易な理由で決めていいの〜〜?


ここで、ドッグアドバイザーが登場!

子犬を選ぶ時に、子犬の性格判断テストをして飼い主さんそれぞれのライフスタイル
合った子犬を選ぼういうものらしい…

そのテストとは「キャンベルテスト」と呼ばれ、アメリカの犬の行動研究者キャンベルが
書いた本に載っているテストです。

愛犬のトラブル解決法
ウイリアム・E. キャンベル William E. Campbell 渡辺 格
新星出版社 (1999/12)
売り上げランキング: 52,262
おすすめ度の平均: 5
5 飼い主(親)が変われば愛犬(子)も変わる
5 この本がどれだけすばらしいか。


私もこの本は持っていたので、改めて読んでみました。

子犬の性格や気性を3つのタイプに分けることができる。↓
「支配性」「従属性」「独立性」
テスト内容は、

広い場所の中央に子犬を置き、真正面の方向に少し歩いて離れ、
しゃがみこみ手をたたいて子犬を呼ぶ。

子犬が尻尾を上に立ててやってきたら、支配性が強く
社会に対する興味があるという判断で
犬を飼った経験がある人向き。

反対に尻尾を下げて、なかなか動かない場合は、従属性が強く、常に守ってほしいと思う
タイプで初めて犬を飼う人向き。

番組では、この↑テストを子犬に実行していたが、本には他のテストも紹介されいる。

指を広げて子犬の胸の下に入れ持ち上げ、床から少し犬を離し30秒そのままでいる。
その時の子犬の様子で支配性の強弱を判断する。

盲導犬や聴導犬などはこのような犬の性格や気性の判断をしてトレーニングをしますが
一般家庭犬も必要なことだというのだろうか…?

確かに、子犬を選ぶときは気性や性格の判断はしたほうがいいのかもしれないが
この本の中でもキャンベル氏こう述べている

どんなタイプの子犬を選んだにせよ、犬は成長するにつれ環境によって変わってくる
ものだということを忘れないでほしい。


う〜ん、まさにその通りだと思う。
もともとの性格はあるが、そのことにとらわれすぎても良くないし、
要は飼い主さんの育て方次第で良くもなり悪くもなりってことなんですよね。

このコーナーのリポーターはカンニングの竹山氏…
犬が好きでリポートしているうちに犬を飼おうと決め、彼女に電話で犬を飼うことを宣言していた。
結局は彼女の許しが出ずに、犬を飼うことを断念したが…
最後はお笑いのネタのような感じになり、犬を飼う安易さが強調されていて
とても嫌な感じがした。
動物番組をバラエティー番組にしてしまうことにどうしても納得しない私です。



子犬の選び方に関してはもう1冊の本を紹介
ダンバー博士の子イヌを飼うまえに
イアン ダンバー Ian Dunbar 柿沼 美紀 橋根 理恵
レッドハート (2004/02)
売り上げランキング: 33,894
おすすめ度の平均: 4
4 飼うまえに、飼ったあとに
4 ダンバー博士の子イヌを飼うまえに


この本の著者、イアン・ダンバー博士は獣医師で動物行動学者でもあり、日本に来日して
しつけ教室をしている方です。

この本の中で「特定の犬種を薦めることには絶対反対!」とダンバー博士は言ってます。

特定の犬種を薦めることは、一見して役に立ちそうだが、実は非常に危険なことで犬にとっても、犬を飼っている家族にとっても良くありません。特定の犬種を薦められると、疑うことを知らない飼い主は、正しい犬種を選べば何もしなくていいと思ってしまいがちです。

なるほど、それも一理ありますね。
中には、「ショップの店員さんがこの犬種を薦めるから飼ったのに〜」って
自分のことは棚に上げ、人のせいにする飼い主さんいますものね〜

犬種選びはとても個人的な選択です。あなたの好きな犬種を選び、その犬種の特有や問題を調べてください。その上で、自分の子犬を育てしつけるのに一番良い方法を見つけてください。

↑と、書いてますが、まずは飼い主さんの勉強なんですよね。
ピレネーをマンションで飼っている飼い主さんが「こんなに大きくなると思わなかった〜」って言っていたことがあったのです。ピレネー犬がどれだけ大きく成長するか知らないで飼ったんですよ!
おそろしいですね…


子犬選びは性格や気性判断も必要だけど、その前に健康的かどうかの判断、だと思うけどな。
ご飯の食べっぷりやウンチの状態、肉づき、歩き方、歯グキの色や歯のかみ合わせ、
皮膚の状態などなど、こちらを重点的に見ないと大変なことになりますよね。

まずは、健康な子犬選びから!健康第一です! 



昨日、マーシャはいつものパソコン部屋のお気に入り長座布団ではなく、
リビングにある長座布団の上にいた。
どうしてなのかと不思議だったけど、その長座布団はヒンヤリとしている。
布地の関係でヒンヤリ感があるので、マーシャは少しでも気持ちのいいところを探したんだね。

DSCF0631.JPG 



ニックネーム のらのら at 13:25| ペット事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする