2006年08月30日

ブログが縁で出張トリミングC

今回もこのブログが縁で出張トリミングに行ってきました。

今回も子犬なんです。そして、やはり初めてのトリミングなんです。

何度もこのブログで言ってますが、子犬のトリミングってとても気を
使うんですよ。
記憶に残る嫌なことや痛いことは、今後のトリミングに大きな支障と
なってしまいますからね。
子犬だから小さいし簡単だと思われがちですが、病犬や老犬をトリミング
するのと同じくらい気を使うのでとても大変なのです。


依頼があったのは「2WANと気まぐれママのブログ」いおんママさん
からでした。
トイプードルりんちゃん、生後4ヶ月の女の子です。
実は、いおんママさんから出張トリミングの依頼があったのは2ヶ月も前のこと。
りんちゃんがいおんママさん宅に来る前からの依頼だったのです。
自宅でのお手入れについて何度か相談に答えてましたが、生後4ヶ月に
なり、被毛が伸びに伸びてボサボサ状態…カットもして欲しいとの希望です。
2002_0103rin0003.jpg

わぉ〜ホントに伸びてるね〜これはカットしてあげなければ!



いおんママさん宅の玄関に入ると、りんちゃんが大興奮状態で
迎えてくれました。
…が、リビングから出ないようにとペット用ゲートをしているのに
それを乗り越えてきちゃったのです。。。
さすが、プードル!生後4ヶ月といってもジャンプ力はあるんですね〜

生後4ヶ月のりんちゃん、うれしくてはしゃぎまくっているけど、
トリミング中はじっとしてくれるかなぁ〜顔(汗)


まずは、爪切りと足裏カットから…
りんちゃん、なかなかじっとしてくれなくてイヤイヤし始めました…
そこで、いおんママさんがりんちゃんのカラー(首輪)を持ってきました。

「このカラーをすると、固まって動かなくなるんですよ。孫悟空の頭にしている
金の輪っかのような感じかしら」
と…


本当にカラーをしたら、固まって動かなくなってしまったのです。
…どうしてだろうね??
マーシャも服を着せると固まってしまうけど、それと同じ感覚なのかな?
固まっているうちにシャンプー前のグルーミングをを無事終えました。
目の周りもカットしたので、少しお顔がすっきりと見えますね。
DSCF2424.JPG


子犬のトリミングで忘れてはいけないのがトイレタイムです。
以前、カット中におしっこをしてしまった子犬の経験があったので
りんちゃんもドライング中にソワソワ…トイレタイムです!



シャンプー、ドライングは問題なく終わり、いよいよカットです。
4ヶ月の子犬ということで長時間じっと大人しくしていられないため、
そして子犬の被毛は柔らかくコシがないのできれいに思う通りのカットは
できないことを伝えると、いおんママさんきちんとわかってくれてました。

まずは、集中力と体力がまだあるうちに顔を先にカットします。
体は無理をせずできるところまでカットします。
体をカットしているうちに集中力が切れて、飽きてきたのか動き回るのが
激しくなってきたので形だけ整えて終了しました。


りんちゃんのカット後をご覧下さい。

DSCF2430.JPG


可愛くなったでしょう〜顔(笑)
DSCF2435.JPG

カット後はいつも飼い主さんから言われます…
「別の犬みたい〜♪」って。。。うふふ…



いおんママさん宅には、りんちゃんの他にもう1頭ワンちゃんがいます。
ダックスアース君、もうじき3歳になる男の子です。
りんちゃんのお兄さんということになりますね。
DSCF2448.JPG


ダックスというと吠えるというイメージがありますよね?
ところが、私は1回もアース君の吠える声を聞きませんでした。
とてもフレンドリーで寄ってきてすぐお腹を見せるんですよ。
いおんママさんに聞くと、人に対しても犬に対しても吠えることはなく
誰に対してもフレンドリーなんですって!

DSCF2451.JPG


ダックスははじめのしつけが肝心だとアース君が生後4ヶ月の頃から
トレーナーさんについてトレーニングをしてきたそうです。
これを聞いて、子犬の頃からのしつけってとてもとても重要なんだと
あらためて思いました。
まだ子犬だからしつけはかわいそうだと思っていたらあとが大変なんですよね。
成犬になって手に負えなくなってからでは飼い主もワンコもトレーニングは
すごくつらくて大変なものになります。


いおんママさん、りんちゃんもしつけ頼みますよ!
トリミングがスムーズにできるようにがんばってくださいね!
プードルはトリミング犬種ですから、トリミングに慣れるように飼い主さんが
日頃からテーブルトレーニングをしてもらうことが重要になってくるんですよ。
トリミングがスムーズにできるかどうかは、飼い主さん次第ですからね〜。
(いおんママさん、プレッシャーでした?)


りんちゃん、長時間お疲れ様でした。
次回成長したりんちゃんに会えることを楽しみにしてます。
DSCF2446.JPG
(ピンボケ写真でごめんね〜)



ニックネーム のらのら at 23:42| 出張トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする