2006年09月21日

うれしいお知らせ!

北海道は秋晴れ!とても気持ちのよい天気が続いてます♪

先日、我が家にはマーシャ以外のワンコがいました。
昨年も我が家にお泊まりした日本テリアの透風(スキップ)です。
その記事はこちら右 「珍犬…???」

透風の飼い主さんは楓こさんの飼い主トレーナーさんで、毎年恒例の
イベント開催のためちょいと遠いところへ出張…
その間またまた、のらのらホテル一時開店で我が家にお泊りです。

今回は、クレートトレーニングバッチリなので、透風のお世話はとても
楽でしたよ〜手(チョキ)
DSCF2547.JPG

クレートの中が安心できリラックスできる場所なので、お泊りしても
ストレスを感じることなく過ごしていました。
こうして扉を開けていても、クレートの中で静かにまったりしてます。
クレートトレーニングって本当に大切なんですね〜
さすがトレーナーさんのワンコは問題なくお世話しやすいですわ!


お散歩にもいきましたよ!マーシャとは別で…
ゆったりスローペースのマーシャの散歩にすっかり慣れている私には
透風のリズミカルスピードの散歩に最初はちょびっと戸惑った…。。。
DSCF2546.JPG


透風の2回目のお泊りなのに、マーシャは相変わらずワンワン吠えまくって
透風と仲良くする気配なし。。。
透風はマーシャのことは関心ないようで吠えられても無視…。
それなのに、ちょっと強制的にツーショット写真を無理矢理撮りました。
DSCF2552.JPG

2頭お互いに意識しすぎて目が泳いでいる感じ…たらーっ(汗)




マーシャには関心なく無視していた透風だけど、とても仲良くて
楽しそうに遊べるワンコがいるのです。

そのワンコとは…ダックスの和織(なおり)ちゃんです
和織ちゃんの記事はこちら右 「命の責任」 )
トレーナさん宅に一時預かりしていた間、遊び相手になってくれたのは
透風だったのです。

我が家でお泊りしていた間に和織ちゃんと会う機会があり久々の再会!
会った途端、すごい勢いで一緒に走り回りじゃれあう。
DSCF2558.JPG

DSCF2565.JPG

本当に本当に仲良しなんだねるんるんマーシャの時とは大違い…もうやだ〜(悲しい顔)
DSCF2559.JPG

うれしいお知らせ第一弾!
和織ちゃんは、里親さん候補のお宅で1ヶ月のお試し私生活を送って
いましたが、この度めでたく正式譲渡となり里親さん宅のワンコになりました。
名前も仮名の和織ちゃんを気に入っていただきそのまま名前も受け継ぎ
「なっちゃん」とか「なっち」って呼ばれてます。
nattyanIMG.jpg

お試し生活中は、トレーナさんが2回ほど訪問し様々なアドバイスをし
私は一度トリミングをし和織ちゃんの様子を見て、この里親さんなら
和織ちゃんは幸せになれると確信し正式譲渡を決定しました。

新飼い主さんのママに甘えるなっちゃん黒ハート
DSCF2567.JPG
どうか幸せに〜〜〜ハートたち(複数ハート)



うれしいお知らせ第2弾!
前回の記事でてんかん持ちのコジロー君の歯石除去のことを書きましたが
無事何事もなく歯石除去の手術が終わり、コジロー君はとても元気でいます。
その様子はこちらで右 「わんこのきもち」



うれしいお知らせ第3弾!
昨日、10月から始まるカルチャー講座「愛犬のお手入れ講座」の説明会に
行ってきたのですが、このブログをいつも見てくれている方が数名いたのです。
ブログを見て参加したとのことで、すごくうれしかった〜ぴかぴか(新しい)
「マーシャちゃんに似てますね」なんて言われて、うれしいやら照れるやら…
「今度出張トリミングもお願いしますね」なんて依頼もありうれしさ倍増!

参加していただいた方のワンちゃんの種類、困っていること教えて欲しいこと
などを聞いて、なるべく参加者の要望に応えられる講座内容にしたいと思います。

月2回で全6回の講座なので、かなり詳しく内容の濃いトリミング話しが
できると思います。
例えば様々な種類のブラシをお見せして、毛質にあった適切なブラシの
選び方などプロのトリマー向けのような話もしようかなと考えてます。

まだまだ参加者募集しています。
興味のある方はこちらに右 「株式会社 カルチャー」
店舗一覧で 「札幌カルチャーセンター平岡」をクリック!

カルチャーセンターの店長さんもシーズー2頭と暮らしている犬大好き
飼い主さんで、この講座に参加するんですって!
うれしいなぁ〜〜ぴかぴか(新しい)



もうひとつの講座は、これから犬と暮らそうと考えている方や初めて
犬と暮らしている犬生活初心者の方向けの講座です。
知っておきたい犬の性質や行動、しつけ、お手入れ、ヘルスケアなど
基本的な犬との暮らしのノウハウを講座でお話しします。
こちらもまだ参加者募集しています。
お問い合わせはこちら右 「道新文化センター」
新講座「”パートナーとしての愛犬”犬の特性を学ぶ」

犬と飼い主のより良い関係の架け橋になれるようがんばりますパンチ



ニックネーム のらのら at 20:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする