2005年08月21日

許せん!ニセ募金!

今日、夕方の報道番組を何気なく観ていた。
「ニセ募金集団 実態を暴く!!」という特集だった。

みなさんも街頭募金は見かけますよね?募金したことがありますか?
災害や難民などの街頭募金…ところが、その中にニセ募金があるのです。

街頭で募金を呼びかけ通行人からお金を騙し取る。
一見見た感じはまったく疑いのない街頭募金…しかし、そのお金の行方は不明…

全国で発生しているらしい…が、今の日本にはニセ募金を取り締まる法律がないため
野放し状態でやりたい放題。

しかし、先日そのニセ募金の黒幕の男が詐欺罪で逮捕された。
この逮捕はかなり特殊なケースらしい…

逮捕されたのにもかかわらず、今だニセ募金は全国で発生。

それも、新たなニセ募金…それは「犬」を利用しての詐欺です!



盲導犬、災害救助犬、補助犬の育成募金の名をかたって募金活動をしている集団が
日本全国で発生し、問題になっているのです。

ある日、募金活動をしたいと盲導犬協会を尋ねてきた男がいたそうで、あちこちの
盲導犬協会に顔を出したそう。
しかし、盲導犬協会は怪しいとこの男の募金活動を拒否した。
ところが、この男は怪しい団体を作って盲導犬育成募金を勝手にし始めた。
集めた募金は盲導犬協会に寄付するわけでもなく、使途は不明…

名古屋で災害救助犬育成のニセ募金活動を発見し、番組はその募金の行方を追った。
街頭募金を呼びかけているメンバーは高齢者がほとんど。
実は、このメンバーは闇金融からお金を借り返済できず、強制的に街頭募金を
やらされている。

このニセ募金の実態は闇金融会社がしているらしい。

募金をする前に、その募金団体の所在地や連絡先を確認し、募金の主旨を尋ねること
今後したほうがいいと…善意の募金なのにすごく嫌なことだ!

このニセ募金に関する詳細はこちら↓
http://mbs.jp/voice/special/200506/0620_1.shtml

盲導犬協会もニセ募金の注意を呼びかけています↓
http://www.moudouken.net/info/binnzyou.html


盲導犬育成には1頭300万円くらいかかります。
その費用の8割は募金による寄付です。
このニセ募金が全国で発生してから、真面目に募金活動をしている盲導犬協会の募金額
3割も減ったそうです

日本にはニセ募金を取り締まる法律がないため、盲導犬協会はニセ募金を取り締まる
要望書を警察庁に提出したそうです。


人間のために働いている補助犬や救助犬…まだまだ数が足りません。
全国に盲導犬や聴導犬を待ち望んでいる人たちがたくさんいます。
このままでは、本当に募金活動している盲導犬や救助犬協会までもが疑われてしまいます。
人の善意を踏みにじった卑劣な行為は許せません!

このような新たな悪質の犯罪に太刀打ちできない日本の法律も問題があると思います。

みなさん、ニセ募金にはくれぐれも気をつけてください!



最近の北海道は雨小雨 今日は豪雨です雨
四国・高知では水不足のため貯水率ゼロで深刻な状態なのに…
この豪雨が高知に行くことを願ってます。

この雨でマーシャは散歩に行けず、おうちでまったりしすぎ…
う〜ん、私もお散歩行きたいんだけどね〜
まぁ、仕方ない!自然には逆らえません。
私もおうちでまったり…

DSCF0711.JPG

南北海道代表の駒大苫小牧高校が甲子園で2連覇パンチ
やった〜やりましたよ〜手(チョキ)
北海道は大騒ぎですexclamation優勝旗が津軽海峡をまた渡りましたexclamation×2
優勝旗見に行っちゃおうかな〜
るんるん

ニックネーム のらのら at 23:11| ニュース・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする