2006年11月05日

ブログが縁で出張トリミングD

ブログが縁で依頼があり出張トリミングに行ってきました。

今回の縁は前回の記事で紹介したあいびー君つながり。
あいびー君のトリミング記事を見て出張トリミングの存在を知り
同じ北海道に住んでいるということで依頼がありました。

依頼主は「トイプー☆うちのワンコ」ともさんです。
ともさんが住んでいるところは我が家からとても近く、車で15分位の近さ!
こんなご近所からブログが縁で依頼があるなんてうれしいなぁ〜ぴかぴか(新しい)


ともさんの愛犬とは…トリミングするワンコとは…
シルバーのトイ・プードル ハルくん、3歳の男の子です。
はじめまして!ハルくん。。。
DSCF2811.JPG

わぁ〜すごい毛が伸びてる〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
あいびー君もびっくりのモジャモジャ被毛…目が見えませんよ。。。

トリミングしたのは、なんと3ヶ月も前のことだそうで…
今回は3ヶ月ぶりのトリミングだそうです。。。

ハルくんは私のことを大歓迎してくれて興奮が収まらず…
ともさんは、「いつもなら興奮してもしばらくしたら落ち着くのに今日は
まったく興奮が止まらない…こんなこと珍しいんですよ」
と…
私はハルくんにかなり気に入られたようです。



トリミング前に必ずカットや被毛についてのカウンセリングをしますが、
ともさんからハルくんの毛質について相談されました。
シルバーの毛色なのに体全体に硬い黒い差し毛が所々生えてます。
まさか、バリカンでカットされていたのでは…?と疑うくらい毛質が悪い。
シルバーの毛色の濃淡が強く、シルバーの淡色には見えません。
シルバーやアプリコットなどの中間色といわれる淡い毛色はきちんとした
お手入れをしないときれいに毛色や毛質が保てないのです。

よくよく聞くと、今までラファンシーズのシャンプーを使っている
トリマーさんにトリミングをお願いしていたとのこと。
ラファンシーズを使っているのに何でこんなに毛質が悪いの?

ラファンシーズ
http://www.lafancys.co.jp/index_cover.htm

実は、いくら質の良いシャンプー剤を使っていても使い方を知らなくて
間違ったシャンプー法をしていては毛質が良くなるどころか悪くなってしまいます。
シャンプー剤にはそれぞれ目的や特性があり、それに合わせて使い方を
変えなければいけません。
そのシャンプー剤の良いところや特性を最大限活かせるように使うのが
本当のプロのトリマーだと思います。

広告で「当店は高級シャンプー剤を使っています」という宣伝を見かけますが
そのシャンプー剤を使いこなせているのか疑問に思うこともあります。
質の良い高級シャンプー剤を使えば、すべて毛質がよくなりツヤツヤに
なると勘違いしているトリマーさんも少なくはないでしょう。
自分の使っているシャンプー剤についての知識がないトリマーさんはいるんですね…


質の良いシャンプー剤を使ったとしても毛質がよくなるかはトリマーさんの
知識&腕次第です!!!


ラファンシーズのシャンプーの特性を最大限に活かしてハルくんの
毛質&毛色改善をすることにしました。
お家でのシャンプーは2週間おきにしてもらい、トリミングは2,3ヶ月と
長く間をおかないようにお伝えしました。


いよいよ、ハル君のトリミング開始です。
3ヶ月も伸び伸び放題になっていたのであちこちに小さなもつれがありました。
毛質が悪くなって硬い差し毛が多く生えている背中の部分は短めにカットです。


シャンプーしてドライングした直後のハルくんのお顔。
ドライングするとさらに被毛が伸び伸び状態に見えるね。
このお顔がカットでどんな感じに変身するのか?
halkao.JPG


へ〜んし〜ん!カット後のスッキリお顔のハルくん
コアラをイメージしてカットしました。
DSCF2819.JPG


トリミングの全身をお見せしましょう!
きちんとポーズをとってくれるハルくんです。
DSCF2820.JPG


プードルってカット前とカット後が大きく変わりますよね?
トリミングすると「別犬みたい!」っていつも言われます。

ともさんはとても真剣にトリミングを見ていました。
トリミング中のハルくんの様子にとても興味があるといっていましたからね。
トリミングの最初から最期まで間近で見れるのは出張トリミングの
特徴でもありますからね。


トリミング中のハルくんはとても優秀でしたよ。
最初の興奮しての歓迎ぶりのハルくんを見て、トリミングは大人しくいていて
くれるのかなとちょっと不安でしたが、ともさんの娘さんが側に来ても
話しかけてもじっと動かず大人しくしていました。
耳の手入れも爪切りもまったく嫌がらず、同じ姿勢でずっと立ち続けた
ハルくん、お疲れさまでした。
DSCF2822.JPG

かなり長い時間トリミングしたのに、トリミング後は大はしゃぎのハルくん…
やはり3歳の男の子だけあって体力あるねあせあせ(飛び散る汗)


ともさん宅にはもう1頭プードルがいます。
生後3ヶ月の女の子 もみじちゃん です。
DSCF2833.JPG


次回はこのもみじちゃんのトリミングもすることになりました。
生まれて初めてのトリミングなので、トリミング慣れていないから
じっとしていませんよと心配されましたが、大丈夫です。
子犬のトリミングは慣れていますから、お任せください!

ともさんといろいろと話していると…
ハルくんの主治医と我が家のマーシャの主治医は同じ獣医さんだったんです。
もみじちゃんの避妊手術を心配されていましたが、心臓病とてんかん持ちの
マーシャの乳腺腫瘍の手術を問題なく完璧に行ったわが主治医ですもの
安心して避妊手術を任せて大丈夫ですパンチ
DSCF2824.JPG

来月、ハルくんともみじちゃんのトリミング予約をしてくれました。
楽しみにしていまするんるん

ともさんのブログ右 「トイプー☆うちのワンコ」

ブログの縁ってホントにありがたいなぁ〜と思っている今日この頃です。



akil1.gifakil1.gif

お知らせです!

前回お伝えしましたPlayBow主催の「愛犬のお手入れ勉強会」
日程、場所、時間など詳細が決まりました。

前回、参加できなかった飼い主さんの参加をお待ちしています。

詳細申し込みは、PlayBowのHPから次回のイベントへクリック右 「Play Bow」

ニックネーム のらのら at 23:04| 出張トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする