2005年09月02日

一人暮らしのペット

いつも観ている小倉さんがメイン司会の朝の情報番組

その番組の中で、今、女性に人気のペットが紹介されていた。

タイトルは「女性を魅了するかわいい癒しペット」だった…

おいおい、また小型犬種でブームをつくろうとしているのか〜と思っていたら

なんと、犬もネコでもハムスターでもなく ヤドカリ だった

ヤドカリ〜〜?貝のおうちを背負って歩いているあのヤドカリ?
海の岩場に行くとよく見かけるけど…

それも、若い女性に人気なの???

ヤドカリといっても海ではなく陸(おか)に住むオカヤドカリなんですって!
オカヤドカリは、熱帯のの陸上で生活していて、日本国内では鹿児島、
小笠原諸島、沖縄諸島に生息しているようです。

日本のオカヤドカリはすべて天然記念物に指定されているので捕獲してはいけないようで
ペットショップで売っているのは国から許可を受けている限られた業者だそうです。

オカヤドカリについては↓ホームページで詳しく説明されてます。
ハーミットクラブ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/m19shun/

え〜っと…なんで私はこんなにヤドカリのことを詳しく説明しているのだろう(笑)


 番組の中では、一人暮らしの若い女性が最適なペットとして
実際にオカヤドカリを飼っている様子を紹介していました。

仕事から帰ってきたら一目散にヤドカリの水槽へ…
彼氏が遊びに来てもずっとヤドカリの水槽から離れない…
ヤドカリの引越しが見たくて、貝殻探しに海に行って探すこと5時間以上…

ヤドカリの魅力を聞くと「ヤドカリのユーモラスな動きに癒される」
「動きがかわいい」
という答えだった。

ヤドカリの食べ物ははポップコーンだった…意外!!!
ヤドカリのお家の貝にペインティングされたもの(花模様や星模様など)
も売っていた。

このヤドカリブームは人気に目をつけ、おもちゃの会社「トミー」から
オオヤドカリ飼育セットがおもちゃとしてかなり悲惨な状態で販売されているそうです。

以前、ミドリガメがゲームセンターの商品として悲惨な状態で置かれていて
問題になったこともありましたよね?

人気が出たりブームになると、どうしてこのように物として扱い商売にするのだろう?
とても悲しい現実です。

ヤドカリは、犬のように散歩をさせたりしつけや手入れをしたりする必要はなく
手間や面倒さがないため一人暮らしの人に人気なのだろうか?

一人暮らしのペットいえばこんな本もある
ペットと暮らそう―一人暮らしに最適なパートナー
ペットと暮らそう―一人暮らしに最適なパートナー


この本の中で「一人だからこそペットが必要」と書いてある。

フランスのことわざに「背中を撫でるひとがいないと長生きできない」というのがあります。
一人で暮らす毎日の中で人に必要なのは、こんなふうに背中を撫でてくれるペット。
なんともいえない幸福感を与えてくれるペットの力はすごい。


確かにペットと暮らすと、癒されたり、生活にハリが出たり、生きる力を得たり
私たちにとってよいことがたくさんあります。

でも、それって…反対に考えると、私たち人間の癒しや幸福感を味わうために
ペットを束縛している
…とも考えれますよね?

一人暮らし…朝から晩まで毎日仕事や学校…その間、ワンちゃんはずっとお留守番
帰宅したと思ったら、ご飯をあげて少し遊んで寝る…

犬は集団生活をする動物、一分一秒でも飼い主さんの側にいたい
だから、以前ブログでも紹介したけど、スウェーデンでは5時間以上
犬を一人きりにしてはいけないと言う法律が
あるくらい。

私は、こんな偉そうなことを言う立場ではないんですよね…
私も一人暮らしでマーシャと暮らしている。
今年の春までは、仕事で毎日12時以上はマーシャを一人ぼっちで
お留守番させていたのだから…
特にマーシャは高齢で持病持ち、お留守番の時に何かあっても何もできない。
帰宅したら、死んでいたなんで考えたくはない!
…なので、私は少しでもマーシャといる時間を長くするために一大決心をしましたが…。

基本的に、一人暮らしで犬を飼うってオススメはしません

ペットと暮らすって、ペットたちと人生を共有するって素晴らしいこと!
ペットと暮らすことによって、癒されたり幸福感を味わえたりはいいこと。

一人暮らしでペットと暮らしている方はたくさんいます。

でも、一人暮らしで寂しいから、癒されたいからという理由でペットと
暮らし始めるのはちょっと違うって思います。

もし、自分が病気になって寝込んだり入院したら?
誰がペット達の世話をしてくれるの?

ペットは物ではなく、命ある生き物です。
命に対する責任の重たさを理解してほしいと思います。




今日の北海道は蒸し暑い!
この地域は、快晴かと思ったらいきなり雨が雨
そして、今はどんよりと曇り空曇り
夕方は散歩に行けるか心配たらーっ(汗)

そんなお天気などまったく気にしないで、就寝中のマーシャ

P1000029.JPG



「ドグパラ」ホームページ&ブログコンテストにエントリーしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
ブログの「お役立ち部門」です。
↓よかったら、清き1票をお願いしますぴかぴか(新しい)

http://www.dogpara.com/hpcontest/index.php








ニックネーム のらのら at 14:44| ペット事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする