2006年11月21日

シャンプー指導

ブログが縁で知り合ったいさなさん愛犬ソラちゃんの出張トリミング
に行ってきました。

前回のトリミングから約5ヶ月経ってますが、ソラちゃんのツヤピカ被毛
は持続されているか、厳しくチェック!!!(笑)

(前回のソラちゃんのトリミング右 「ブログが縁で出張トリミング」


ソラちゃん、こんにちは!久しぶり〜
DSCF2865.JPG


テツ君もごあいさつしに来てくれました!
前回の時はテツ君とはほとんど接触がなかったな…
あらためて…テツ君こんにちは〜よろしくね♪
DSCF2866.JPG


ソラちゃんの被毛の状態はいいですよ〜
前回の出張トリミングでシャンプーの大切さを知っていただき、
本来ソラちゃんが持っている被毛の美しさを見ていただきましたから
その後、しっかりとお手入れされているようですね。





今回のトリミングは、飼い主いさなさんがシャンプーをしました。
これは、いさなさんからの依頼だったのですが、
前回、私のシャンプーを見て同じようにシャンプーしているが
イマイチわからない部分や不安なところがあるらしく、実際にシャンプー
している作業を私が見て間違いがないか指導して欲しいとのこと…


出張トリミングで毎日お手入れに行くわけではありません。
普段のお手入れは飼い主さんがしなければいけません。
お手入れの正しい知識とやり方をしっかりと覚えて実行して
いただきたいと常に願ってます。


出張トリミングのねらいは、飼い主さんに正しいお手入の仕方を
知ってもらうことです。
そのためには、お手入れ法を指導することがトリマーとして
大切な仕事だと思っています。

いさなさんからのこのような依頼は私にってまさに理想とするトリマー
の仕事なのです。

いよいよ、いさなさんによるシャンプー実演開始です!
DSCF2870.JPG


今回、いさなさんのシャンプーの仕方を見ていくつか注意することが
ありました。
泡立て方、揉み洗い、すすぎ…どれも中途半端で不完全でした。
そのため汚れが完全に落ちず、シャンプー剤も少々被毛に残って
いるため、私がシャンプーした時に比べ仕上がりが違ってしまうのです。
DSCF2874.JPG

例えば、揉み洗いと言っても体の様々な箇所によって手の動かし方が
違う、すすぎを完全にすると言っても時間をかけてすすげばいいと
いうのではなく、毛を触った感覚ですすげたか確認する…など。。。

私のシャンプーを一度見ただけで見よう見まねでしてもなかなか
できないものです。
そして、この違いだけでも毛質や仕上がりが全く違ってくるのです。

いろいろと指導しながらのシャンプーはかなりの長時間になってしまい
ましたが、その仕上がりは…

このとおり、ツヤツヤピカピカ美しい被毛に仕上がりました。
soratyan.JPG

触り心地がこれまた気持ちよいくらいにツルツルスベスベなんです。

いさなさんが「毛色が白っぽくなったように見える」って。。。
そうなんですよ〜よく言われるんです。
「毛色が薄くなった」とか「白っぽくなった」とか…
シャンプーして毛色が薄く変色してしまったのか???

イエイエ、実は今までのシャンプーで被毛に付着していた汚れが完全に
落ちず残ってしまい、その汚れが溜まり毛色が黒ずんで見えたのです。
今回のシャンプーで皮膚や被毛に付いていた汚れがすべて落ちたので
毛色が白っぽくなったように見えたのですね。
でも実はその毛色こそが本来の毛色なんですよ!


DSCF2884.JPG


正しいシャンプーの仕方で洗わないと汚れは完全に落ちず、本来の毛色
までも変わってしまうことになるのです。
シャンプーの仕方ひとつ間違うだけで仕上がりは違うのです。


私がシャンプー剤やシャンプーの仕方にこだわりを持っていることを
おわかりいただけましたでしょうか?
そのワンコが持っている本来の被毛の美しさを持続させ健康的な被毛に
保つことが最大の目的なのです。

こうして正しいお手入れをきちんと続けると、老犬になっても
被毛がイキイキして若く見られるのです。
14歳と思えないほどマーシャのこの真っ白なフカフカの被毛を
見ていただければわかっていただけると思います。
DSCF2511.JPG

お年寄りになってもソラちゃんの被毛がイキイキツヤツヤでいられるように
お手入れがんばってくださいね!



以前、いさなさんの紹介で知り合ったもりこさんが遊びに来てくれました。
もりこさんの愛犬ちゅうちゃんはお留守番だということで会えなかったけど…
このブログをよく見に来ているとのこと…うれしい〜!
以前もりこさんに会った時のちゅうちゃん。
DSCF2247.JPG


トリミング終了後にステキなお食事会が開催!
たこ焼き会です〜ぴかぴか(新しい)
いさなさんのだんな様の手さばきに惚れ惚れいたしました!
DSCF2898.JPG

たこ焼きを食べながらワンコ話で盛り上がり、いさなさんお手製の
クレープを食べながらさらに話しは盛り上がり、気がつくと深夜…顔(汗)


ソラちゃんとたこ焼き会の様子はこちらのブログでも記事になってます。


いさなさんのブログ 「共生日記」


もりこさんのブログ 「ちゅっちゃん日記」



ソラちゃんのように愛犬の被毛をツヤピカにしたい方はぜひ参加を下
11e2.gif

詳細&申し込みは右  「PlayBow」 







ニックネーム のらのら at 02:09| 出張トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする