2006年11月23日

子犬のトリミングは楽しい♪

今回も出張トリミングについての記事です。


いおんママさんの愛犬りんちゃんのトリミングに行ってきました。
りんちゃんのトリミングは今回で3回目です。

りんちゃんに初めて会ったのは、生後4ヶ月の時です。
このときは、りんちゃんの生まれて初めてのトリミングでした。
(第1回目のトリミングは右 「ブログが縁で出張トリミングC」
DSCF2435.JPG



生後7ヶ月になった今のりんちゃんは…大人に成長したかな〜?
前回のトリミングから約1ヶ月経ちました。
DSCF2902.JPG


さて、この伸びた被毛をカットしてりんちゃんはどのように変身したのか?


1ヶ月でもこんなに毛が伸びるのが早いんですね〜
トイプードルって特に被毛が伸びるのが早く感じるな。。。
DSCF2903.JPG


トリミング後のりんちゃんは…スッキリです!
一回り小さくなった感じがしますね。
DSCF2913.JPG


いおんママさんの希望でりんちゃんは耳の被毛を伸ばしています。
お転婆なりんちゃんが少しでも女の子らしく見えるようにと…^_^;
DSCF2909.JPG


顔をカットしている時に、前回と何か違う感じがした。
何だろう???
そうだ!前回と比べりんちゃんの鼻先が伸びている!!
だから、前回と同じようなカットしていても何か違う感じになるんだね。
目の周りや口周りの被毛は短くカットするので顔の成長がはっきりと
出るんですね。


りんちゃんは成長も止まったようで、前回から体重は増えず変わらないと…
トイプードルなど小型犬は一般的に7,8ヶ月で成長は止まると言われてますからね。
りんちゃんのサイズは、大きくもなく小さくもなく、トイプードルとして
理想のサイズだと思いますよ。

まだ7ヶ月なのでしぐさは子犬だけど、独立心があってマイペースだそうで
飼い主にべったり甘えっこではないようです。
女の子は独立心が早く芽生えるって言われているけど、やはりそうみたい。


ところが、りんちゃんの兄貴分ダックスのアース君は甘えっ子らしく、
飼い主さんの行くところについてまわるとか。。。
りんちゃんより年上で3歳になるアース君ですが、やはり男の子は
いつまでも子犬のようなところがあるらしいですね。
DSCF2451.JPG


犬種は違っても、♂と♀の成長の違いは共通なんですね。
こちらも参考に右 「♂と♀の成長の違い」

りんちゃんの次回のトリミングではどんな成長が見られるのか楽しみです♪

いおんママさんのブログ右「2WANと気まぐれママのブログ」



さてさて、以前毛質のことで記事にしたトイプーちゃんですが、
毛質改善のシャンプーを続け、ハサミで丁寧にカットをし続けて、
やっと本来の毛質に戻りつつあります。
(その記事は右 「サマーカットにご注意!」 )


バリカンで全身短くされ、茶色の硬い毛が所々に生えてしまった白のトイプー
DSCF2097.JPG

被毛改善のシャンプープログラムを続けて、バリカンは使わず
全身ハサミで丁寧にカットしていくと、本来の毛質と毛色に戻ってきました。
DSCF2916.JPG


耳と尻尾にまだ茶色の毛が残っているけど、体はほとんど白になりました。
元には戻らないのではと心配していた飼い主さんも喜んでます。
DSCF2925.JPG


毛質や毛色のことを考えてシャンプーの仕方やカット法にこだわりを持つのは
トリマーとして当然のこと。

飼い主さんもカットの形とかデザインとかにこだわるばかりではなく、
毛質やシャンプー法に目を向けて欲しいと思う。

健康で快適な生活が送れるように、皮膚と被毛の健康を考えて欲しいです。



愛犬の皮膚と被毛について考えるよい機会にこちらに参加してみては下
11e2.gif

詳細申し込みは右 「PlayBow」



ニックネーム のらのら at 02:13| 出張トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする