2006年12月20日

今年最期の出張トリミングAプードル偏

師走…忙しくて師匠も走るといわれている月…

トリマーにとっても一年で一番忙しい月…

私も一日も休みなく毎日出張トリミングに出動してます!

ゆっくりとブログ更新する時間がなかなかとれないので、今年最期の
出張トリミングに行ってきたワンコを一挙に紹介します。

今回一挙に紹介するのはプードルのワンコたちです。


生後7ヶ月になったメイちゃん、3回目のトリミングです。
前回のトリミングから1ヶ月半ほど経ってます。
DSCF3122.JPG

メイちゃんの記事は右 「お手入れのしつけ」

プードルって人が大好きで、ほとんどのプードルが私を大歓迎して
くれるんだけど、メイちゃんは私を見るなり飼い主さんの影に隠れて
しまったのです。
私が近づくとビクビクしながら逃げてしまうのです。。。
メイちゃんは人見知りが激しいと飼い主さんは言ってました。
うまく社会化できていないのかな…


トリミング中のメイちゃんはとてもいい子でした。
トリミングも慣れたようでテーブルの上では大人しくできるよう
になりました。
DSCF3125.JPG


お行儀よくお座りしているメイちゃん。
メイちゃんの目線の先にはご褒美がしっかりと。。。
DSCF3131.JPG

出張トリミングのご依頼ありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいね。メイちゃん、来年もよろしくね〜♪


前回のトリミングを気に入ってくれたともさんからの2回目の
トリミングのご依頼。
(ハル君のトリミングは右 「ブログが縁で出張トリミングD」

今回は生後5ヶ月のもみじちゃんの初トリミングもしました。
前回会ったときと比べて、とても大きくなっている!
何度見ても子犬の成長には驚かされますっ!

まだ一度もカットしたことがないもみじちゃん。
被毛がボサボサ…伸びて切り応えありそう。。。
DSCF3183.JPG


トリミングテーブルの上に乗るとちょっと腰が引けているもみじちゃん。
初めてのトリミングのもみじちゃんは果たして大人しくできるのか…?

初めてのトリミングだけど、とても大人しく集中力も途切れることなく
最期までトリミングができました。
想像以上に大人しかったもみじちゃん、いい子でしたよ!
DSCF3188.JPG

前回の私のトリミングを見て、お手入れに便利なトリミングテーブル
を購入していました。
(そのテーブルとは右 「トリミングテーブル」
そのトリミングテーブルの上でもみじちゃんもお手入れをされていたので
今回初めてのトリミングだったけど、問題なくできたんですね。
子犬からのテーブルトレーニングは大切ですね。


次はハル君ですが、飼い主ともさんからシャンプーとドライングの
指導をして欲しいとお願いされたので、シャンプーとドライングを
ともさんにやっていただき、気になったところを直接指導しました。

プードルはドライングが難しいのです。
クルクル巻き毛をドライングでまっすぐの被毛になるように伸ばすことを
しなければならないので、かなりのドライング技術が必要となるのです。

風の当て方やスリッカーの動かし方を教えました。
顔のドライングがなかなか難しいのですよね。。。
ともさんのドライング姿…なかなかサマになっていますよね?
DSCF3192.JPG

前回のトリミングから1ヵ月半経っているハル君
DSCF3190.JPG

カットしてスッキリしたハル君。
DSCF3200.JPG

もみじちゃんとハル君のツーショット!
2頭になるとなかなかじっとしてくれなくて、撮影が大変でした。
DSCF3202.JPG

2頭のトリミングなので午前中から出張トリミングのお伺いし、
お昼をごちそうしていただきありがとうございました。

ともさん、ハル君、もみじちゃん良いお年をお迎えくださいね。

ともさんのブログ右 「トイプー☆うちのワンコ」


最期は、生後10ヶ月になったあいびー君。
前回のトリミングから1ヵ月半経ってますが、頭の被毛がすごい!
ツッパリのリーゼントの頭のようだよ…
プードルは被毛が伸びるのが早い気がするが、あいびー君は特に
伸びるのがとても早い気がする。。。
DSCF3214.JPG

エネルギッシュでパワフルでトリミング中もなかなか大変なあいびー君。
トレーナーさんの指導の下、テーブルトレーニングを続け今回は
その成果が出ることを願ってのトリミング。

最初、飼い主まりもが側で見ていても大人しくしているあいびー君。
テーブルトレーニングの成果があらわれたのか?
バリカンのコードに噛み付くこともなく大人しくしている!
前回と比べ、今回はスムーズにトリミングができたよ。
あいびー君、成長したね〜今回もすっきりラムクリップ♪
今回は意識して頭の被毛を小さめにカットしました。
DSCF3220.JPG

この調子でテーブルトレーニング続けてくださいね!
来年はどう成長するのか楽しみにしてますよ。

まりもさん手作りのスープカリーを夕食でごちそうになりました。
お店で食べるスープカリーは塩辛くてそんなに好きではなったけど
まりもさん手作りのスープカリーはスープを全部飲み干したくらい
おしかったです。ごちそう様でした♪

トリミングのご依頼ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
まりもさん、あいびー君来年もよろしくお願いします。
DSCF3216.JPG

まりもさんのブログ右 「ぼく、Ivy」


プードルといえば…

我が家の老犬トイプードルのマーシャは毎日家で留守番ばかり。。。
お気に入りのコタツ布団の中でまったりして私の帰りを待ってます。
DSCF3114.JPG

マーシャごめんね〜あせあせ(飛び散る汗)
年明けは超ヒマになるからお正月はいくらでも私に甘えていいからね!
それまで我慢してお留守番していてね。






ニックネーム のらのら at 22:56| 出張トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする