2006年12月24日

今年最期の出張トリミングB

sI-r3.jpg





子犬のように小さなヨークシャ・テリアのチップくん
今回2回目の出張トリミングでした。

(前回のチップ君は右 「ブログが縁で出張トリミングE」

チップ君の飼い主さんは平岡カルチャー教室の「愛犬のお手入れ講座」
も受講していただいてとても熱心な方です。
前回のトリミングでシャンプーやドライングの仕方を直接見ていただき
その後飼い主さんも同じようにお手入れしていただいてます。

チップ君、こんにちは〜!私のこと覚えているかな?
chipIMG_0216.JPG


飼い主さんのお手入れの成果を見てください!
正しいお手入れだと、こんなにツヤツヤ被毛が持続しているんですね。
chipIMG_0224.JPG

その犬種や毛質に合ったお手入れ道具を使い、被毛の役割を理解して
正しいお手入れをするだけで、チップちゃんのようなツヤピカ被毛が
持続されるんですね〜

今回は前回以上にツヤぴか被毛のチップくんを見せちゃいますよ!



ブラッシングや爪切りなどシャンプー前のグルーミングを終えて
シャンプータイム!
チップ君、シャンプーだよ〜
…あれっ?なんでそんな隅っこで固まっているの?
シャンプーはあまり好きではないチップちゃんなのでした。。。
chipIMG_0230.JPG

細かい泡をたててしっかり2度洗いします。
シルキーコートの被毛を傷つけないように気をつけてもみ洗い。
chipIMG_0236.JPG


今回はチップ君にトリートメントを体験してもらいました。
シャンプー後水気を軽く切ってトリートメントを満遍なく被毛に
すり込み、蒸しタオルをかぶせて10分ほど置きます。
chipIMG_0240.JPG

10分後トリートメントをすすぐと…
すすいだだけでこんなにツヤツヤ被毛になるんです!
chipIMG_0247.JPG

トリートメントをすすいでいる途中でチップちゃんの被毛を
飼い主さんに触ってもらいましたが、この時点で被毛の感触が
違うことに驚いていました。

トリートメント後にリンスをしてよくすすいでベイシングは終了です。

さて、チップ君のその仕上がりは…
IMG_0311.JPG

前回以上にツヤツヤな仕上がり!
そして今回はトリートメントでサラサラ感触が加わり、飼い主さんは
「すご〜い気持ちいい〜初めての感触〜ずっと触っていたい」
と感激していました。

ヨークシャ・テリアは「動く宝石」と言われていますから
その生まれ持った美しい被毛を活かすことがトリマーのお仕事です。

ツヤツヤ&サラサラになったチップちゃんを見て私もうっとりしました。
IMG_0277.JPG

出張トリミングのご依頼ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
チップ君、チップママさん、よいお年をお迎えください。


チップ君もマーシャが体験した温灸を初体験したようです。
その様子はこちら右 「わんこのきもち 本日のお客さま」



line_santa.gif


今日はクリスマスイブ…そのイベントにふさわしく雪が降りました。
朝起きるとあたり一面が雪で真っ白!
マーシャとの散歩コースの公園もすっかり雪景色になりました。
DSCF3229.JPG

雪の降らない地域の方は
「クリスマスイブに雪が降るなんて、まぁロマンチックだわ」
とうらやましく思うのでしょうが…
北国生まれの北国育ちの私は
「げっ!雪が積もっている…あ〜雪かきしなければ。。。」
とウンザリした気持ちでイブを過ごします。
クリスマスだろうがお正月だろうが雪にはウンザリなのです。。。
雪が降る冬のシーズンだけ沖縄で過ごしたいと本気で思ってしまうのです。

仕事に出動する前に雪かきがあり、雪でどこも交通渋滞…
これから雪の生活が始まるかと思うとホントにウンザリ…

雪にウンザリしている私とは反対に、マーシャは雪が降っても
散歩は大好き!雪の中に平気で入ってテクテク歩いていきます。
さすが雪国で生まれ育ったプードルだけなるなぁ〜
DSCF3213.JPG


クリスマスといえば、イルミネーション!
この時期は自宅をイルミネーションでデコレーションしている
お家があちこちに見られます。
テレビの取材をうけたりするくらいこのイルミネーションが有名に
なったお家もあります。
つい電気代の心配をしてしまう私…

DSCF3178.JPG

DSCF3179.JPG


HAPPYなクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス♪

cut2.jpg









ニックネーム のらのら at 17:31| 出張トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする