2007年01月13日

今年初のトリミング

今年最初のトリミングのお客様は…ボーダーコリーでした。

ボーダーコリーと言えば、楓こさんが何度かこのブログに登場してます。
(楓こさんの記事右 「初めての訪問客」 )

今回トリミングしたボーダーコリーはその楓こさんのお子様なのです。

生後5ヶ月の女の子「月楠(つくし)」ちゃんです。
DSCF3360.JPG

顔のブレーズがちょっとズレているところが何と言えない可愛らしさで
チャームポイントですね!

(※ブレーズとは…
  顔の中央部から両目の間を頭にかけて走る細長い白斑のこと)


月楠ちゃんは今回生まれてはじめてのトリミングでした。


生まれて初めてのトリミングテーブルの上はとても怖かったらしく
腰が引けて立っていることがなかなかできませんでした。
優しく声をかけて少しづつ立っていられるように慣れさせて
最終的に何とかテーブルの上でも立っていられることができました。
…が、目はかなりビビッてますけどね。
DSCF3358.JPG

背中の被毛が黒光りしてツヤツヤでしょう?

またしても飼い主さんに言われましたよ…
「あ〜白くなった!!」って。。。

黒い毛色なのに白くなったとなぜ見えるのか…?
汚れがすっかり落ちたのと、ツヤツヤ被毛の天使の輪が
白く見えるように感じるんですよ。

私は汚れを落とし本来のツヤツヤ被毛にしてあげるのが
仕事だから白くなったとは感じないんだけれど、飼い主
さんは白くなったと見えるんですね。

月楠ちゃんは、シャンプーもドライヤーも大人しくトリミング
するのに問題はなかったけれど、トリミング中ずっと「ピーピー」と
鼻を鳴らしていました…甘えっ子らしい。。。

まだ5ヶ月だし、大型犬は小型犬に比べて成長は遅いからね〜


楓こさんのようにトリミング中は大人しく何をしても嫌がらない
ワンコに育ってほしいなぁ〜



r-snowman.gif


実は…昨日1月12日は、私の誕生日でした。
この歳になると誕生日はあまり嬉しくないなぁ〜
「あ〜あ、またひとつ歳をとったなぁ〜」とため息。。。


友人からもらった誕生日プレゼントは…
白プードルのぬいぐるみ「プードル・キャンディ」です。
DSCF3369.JPG

ちょっと人間っぽい感じでしょう?

よもぎとのツーショットはまるで恋人同士みたいに見えますね。
ラブラブ…うふふ…
DSCF3371.JPG


マーシャとのスリーショットは、マーシャがキャンディの存在を
嫌がっていい顔をしてくれなかった。。。
DSCF3376.JPG

キャンディの頭や手足のパヤパヤな毛をブラッシングしたいな〜
頭や手足の毛を丸くカットしたい!
ぬいぐるみにも職業病がウズウズしてしまった(笑)



ニックネーム のらのら at 20:03| 出張トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする