2005年09月18日

珍犬…???

今、我が家には珍しいワンコがいます!

珍しいワンコとは…日本テリア なのです!

みなさん、日本テリアって知ってます? 見たことあります?

原産国は日本の犬種なのに頭数がとても少ない珍しい犬種と言われてます。

日本テリアの登録数はジャパンケンネルクラブ(JKC)では、
昨年2004年 132頭で第70位の犬種です

登録数第1位のダックスフントは、2004年 159272頭なので
いかに少ないかわかりますよね?


なぜ我が家にいるかというと、飼い主さん(友人)が仕事で家をあけるため
4日間預かることになったのです。

のらのらドッグホテル一時開店です(笑)


この子の名前は「透風」と書いて”スキップ”と呼びます。
センスのあるいい名前ですよね〜〜
DSCF0922.JPG


でも、以前は違う名前だったのです。
実はブリーダーさんのところからやってきたスキップ…
ヘンテコな名前を付けらていたけど、名前を覚えてないから呼んでも
反応せず、自分の感情を出すこともなかった…
現在の飼い主さんは、あのボーダーコリー「楓こ」の飼い主
そうです、ドッグトレーナーさんなのです。

スキップが来て2ヶ月…
今では名前も覚え、感情も出てきてすっかり家庭犬になりました。


ここで、日本テリアについて説明を…

最新犬種スタンダード図鑑
(↑以下文章と写真はこの本を参照しました)


オランダから長崎に渡ってきた スムース・フォックス・テリアと土着犬の小型犬を交配して
日本的に改良作出された犬種


スムース・フォックス・テリア
(イギリス原産で狐狩りの小型獣猟犬)
IMG.JPG

ビクターのマークに使われている犬知ってます?
あの犬種はフォックス・テリアだったんですね↓
http://www.jvc-victor.co.jp/company/nipper.html


日本テリアは「お雪テリア」「ミカドテリア」などと呼ばれて
主に神戸や横浜などの港町で抱き犬として愛育され、昭和の初め頃に
計画的な改良繁殖によって現在の形に固定された。


ホントに上の↑スムース・フォックス・テリアに似てますよね〜〜
ウキウキランラン気分のスキップ♪
DSCF0907.JPG




日本テリアっていったいどんな犬種かともう少し詳しく調べると…
↓この本は珍しいと言われている犬種の特徴を詳しく書いてます。
珍しい犬を飼いたい!―自分だけの犬を見つける法
富沢 勝
草思社 (2000/02)
売り上げランキング: 217,849
おすすめ度の平均: 5
5 きめ細かな分析


日本テリアを一言で表すと「猫のような犬」と言えるらしい…

飼い主が忙しい時には大人しくしていて、家事を終えてほっとイスに
座ったりすると、すかさず遊びを求めてくる。


まだ2,3日しか一緒にいないけど、まさにそのことを体験してるな〜
こうやってPCに向かっている時は大人しいけど、使い終わって背伸びしていると
”わ〜〜い遊んで〜〜”とやってくる…

マーシャは…えっと…爆睡…寝てます…私が何をしていても…


自立性が高く、抱こうとすると嫌がって逃げたりする。

そうそう、スキップも抱かれるのがとっても苦手!
抱こうとすると嫌がるし、抱いたらなんだかのけぞってしまう…


マーシャは抱かれるのが大好き!
自分から抱いてって要求してくるし、抱かれていたらまったりうっとりと
いつまでも抱かれている。
DSCF0475.JPG


訓練性能はあまりよくなく、命令に喜んで服従するような従順さはない

そういえば、飼い主さんのトレーナーがハウスを覚えさせるのに
かなり時間がかかったって言っていたな〜〜
喜んでトレーニングを…って感じはしないな〜〜


広場に放すと一目散に駆け出し、グレーハウンドのように疾走するほど
運動が大好きである。


グレーハウンドのように??
それはぜひ見たいと、近くのドッグランにスキップを連れて行ってきました。

うちから車で5分くらいのドッグラン
こんな近くにあったのに、今回初めて行きました。

コジままさんも一緒に誘って、
プードルの小次郎君とムサシちゃんも一緒にGO!

…えっと…マーシャは…お留守番…
だって…犬が大嫌い…挨拶が下手…ストレスたまる…
ドッグランデビューは今後もないかも…

この日は快晴晴れ 気温も高いので、行った時間は3時過ぎ
ドッグランにはだ〜れもいなかった…貸しきり状態。
3頭ではしゃぎまくり♪
DSCF0897.JPG

小次郎君もムサシちゃんも全力疾走!
気持ちよさそう〜〜♪
DSCF0906.JPG



はじめは貸しきり状態だったけど、次から次へとワンちゃんたちがやってきました。
コッカーにダックスにコーギーに…
どのワンちゃんも挨拶が上手!
ケンカをすることなく楽しく遊んでいました。
DSCF0914.JPG

ドッグランの中にあった水飲み場…
「PET ONRY」って書かれていてなんだかかわいい場所
DSCF0908.JPG

スキップの疾走はあまりのも速くて写真が撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ピョンピョン飛び跳ねてまるでウサギのような走りでしたよ。


とにかく、スキップは明るく活発!
動きは機敏であまりじっとしていないんです。
だから、写真を撮るのがとても大変…

あまり、吠えないのも特徴かな…
「ワンワン」と吠えるのをまだ聞いてません。

明日帰ってしまうのでちと寂しい…

日本テリアの魅力にすっかりはまりました〜ぴかぴか(新しい)
DSCF0923.JPG




ニックネーム のらのら at 15:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする