2005年09月28日

困ったトリミング要望…

トリマーはもちろんトリミング技術とトリミングセンスは必要だけど
飼い主さんの要望のカットがどれだけできるかが難しいとこだ

飼い主さんが「このようなカットにしてください」と要望があれば
トリマーとしてそれはちょっと…と思ってもその要望に答えカット
しなければならない時もある

「近所の○○ちゃんのようなカットにして」
「テレビに出ていた○○犬のようにして」
「ドッグショーを見てきたんだけど、あんなふうにカットして」


飼い主さんってどこまで無理難題を言ってくるのだろうと思うときが多々ある。

もちろん毛量や毛質をみて無理なカットもある。
そのワンコに絶対に似合わないと思うカットもある。
要望のカットをすることで健康を害する場合もある。

そんな時は「できない」「無理だ」と飼い主さんにきちんと説明して理解していただく。
そして、そのわんちゃんに合うカットを勧めてみる。

でも、中にはトリマーの技術がないから、下手だからできないと勝手に
誤解
されてしまうこともある。

こうなると、飼い主さんとコミュニケーションをとり、いかに信頼関係を築けるかで
トリミングが決まるな〜と思う。

家庭犬のペットカットというのは決まりや基準がない

手入れがしやすく可愛らしくというカットが主流

例えば、シーズーはスタンダード(犬種標準)ではきれいなロングコート
SZ1.JPG

しかし、このようなロングコートを保つためには、時間と労力とお金が必要
一般の飼い主さんではここまで手入れを続けるのはかなり難しい。

もつれができにくく手入れがしやすく短い可愛らしいカットをするシーズーがほとんど
SZ2.JPG




長年トリマーとして働いて今までにないカットをしたことがある。
それは、動物病院でトリマーとして働いていた時のこと…

シュナウザーのカットの予約が入り、連れたきた犬を見て驚いた!
どこをどう見てもシュナウザーに見えないのだ。
そのシュナウザーは、生まれてから今まで被毛を伸ばし続けて
一度もカットしたことがないという
shu3.JPG

見たことのないフルコートのシュナウザー
よくここまで伸ばしたものだと変な感心をしてしまった。


飼い主さんはシュナウザー独自のカットが嫌いだという
シュナウザーという犬種は好きだけど、あのカットが嫌だと言う…


シュナウザーといえば…
shu1.JPG

このようなカットが一般的でほとんどのシュナウザーはこのカットをしている。
シュナウザーといえば、トリマーさんはこのカットをする。


しかし、飼い主さんが要望したカットは…


プードルのテディベアカット 


えっえ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗) シュナウザーにテディベアカット〜〜exclamation&question


・・・・。

したことありません…できるかどうかもわかりません…

そして、似合うかどうかもわかりません…

でも、飼い主さんは「シュナウザーカットだけはしないで!」と訴える…

わかりました…何とかテディベアカットにしてみますたらーっ(汗)


…で、テディベアカットに近づけたカットがこれ↓
shu4.JPG

飼い主さんは大喜び!
でも、私は複雑…きっと誰もシュナウザーとは思わないだろう。


グルーミングの目的のひとつには

その犬種の持つ美しさを発揮させる

とある…つまり、それぞれの犬種に被毛の美しさなどの特長があり、
その特長を活かすことによってその犬種の魅力がさら際立つということです。

マルチーズなのにシュナウザーカット、プードルなのにテリアカットをしていたり…

マルチーズならマルチーズらしさ、プードルならプードルらしさを出すための
トリミングをしてそのワンコの魅力をアップさせたいのです。


ここ最近、過激で奇抜なカットも多くなってきた。

トリミングカット集や雑誌には、かなり奇抜なカットも載っていたりする。

shu2.JPG

Poo2.JPG

Poo1.JPG

ここまでくると何のためにトリミングしているのかわからなくなる。

トリミング技術やトリミングセンスを競っているの?

犬はアクセサリーの一部?ファッションの一部?おしゃれのため?

カラーリングやマニキュアがワンコにとっていいと思いますか?


私にはできません…要望があってお願いされてもしません。


見た目の変な美しさやもの珍しさで無理なカットは要望しないでください。

教え子のトリマーがぼやいてました…
「かわいい洋服を売るためにこの職業についたのではない」と…

奇抜なカットをしてフリフリの洋服を着ているワンコを見ると
トリマーってなんだろうと考えてしまうこともある。

犬は、人間でもアクセサリーでもないのです




いよいよ今週でコンテストが終わります。
このブログが気に入っていただければぜひ清き一票をお願いします。
「お役たち部門」にエントリーしてます
ドグパラ主催HP&ブログコンテスト参加サイト





ニックネーム のらのら at 19:40| トリマーの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする