2005年10月17日

秋ですね…

10月も半ば…気温もどんどん下がり秋真っ盛りですね。

北海道は朝晩冷えて寒いですよ〜そろそろストーブの出番かも!

紅葉の季節なんですが、最近の北海道は気温も平年に比べ高いので紅葉はまだみたいです。

以前、記事で紹介したパレットの丘…秋色の変わってきました。
ひまわりが咲いていた景色も秋色に変わりつつあります。
DSCF1097.JPG

近くに紅葉の絶景の場所があるので、紅葉時期に行ってブログで紹介しますね!




一昨日と昨日の2日間は、ディスクドッグ大会に行ってきました。
今年最後の大会です。
今回は、見学ではなく運営スタッフとしてのお手伝いをしてきました。

今年最後とあって参加人数も多く、スタッフが足りないらしく、お手伝いを頼まれました。
大会を主催しているトレーナーさんは長いお付き合いの方で、運営スタッフのトレーナーさんともお付き合いが長いので頼まれたらイヤとは言えません…


大会の受付開始が7時半からなので、かなり早い時間に会場入りして
お手伝いしなければならず、朝5時半の起床でした…

私が5時半に起床して出かける準備をしているのに、マーシャは…
気持ちよさそうに布団の中でぬくぬく…
目を開けて起きているのに、布団から出てくる気はまったくなし。
布団の中から私の動きをじっと見ている…
お寝坊マーシャです…そろそろ起きたら〜〜?

DSCF1065.JPG



大会2日間は雨も降らず風もなくいい天気に恵まれよかったですよ。

ジャック・ラッセル・テリア…小さい体でも気が強く持ってきたフリスビーを
なかなか放さないんですよ。
DSCF1107.JPG


足の速いウイペットも出場してましたが、持来欲があまりない犬種なので、
フリスビーを追いかけるけど持ってくることがなかなか難しいんです。
DSCF1108.JPG


以前、ブログでも紹介したフランツくんも最後の大会に出場してました。
もちろん、大会出場のプードルはフランツくんただ1頭。
DSCF1100.JPG

大会に出場する前に私がトリミングしました。(トレーナー宅にて)
DSCF1093.JPG


ディスクドッグ、バイクジョアリング、アジリティ、訓練競技会、ドッグショーなど
様々な大会や競技会にいく機会が多いのですが、その大会を見ていつも思うことがある。

飼い主さんは楽しんでいるけど、ワンコは果たして楽しんでいるのか?ということだ。
大会や競技などに熱を入れすぎてワンコの気持ちを考えず無理強いしている
飼い主さんも見かけたりする。
ワンコは緊張してストレスを受けびくびくしているのが感じられ時もある。

スポーツドッグなどの大会にはMIX犬が出場している。
これは、オーナーが運動能力の高い犬種同士を交配して作り上げたMIX犬だったりする。
つまり、競技会に勝つためだけのMIX犬なのだ。
そこまで勝ちたい理由は何?


最近読んだ本に同じようなことが書かれていました。
アメリカでホリスティック医学を学んだ獣医師が書いた本。
過剰なワクチン接種とペットフードの危険性について書かれてますが、
愛犬フレンドが癌でなくなったいきさつが書いてあるんです。

フレンドの遺言状―それでもあなたはワクチンを打ちますか?
本村 伸子
文芸社 (2005/05)
売り上げランキング: 327,005
おすすめ度の平均: 5
5 愛するものを守るために気づいて欲しい


フレンドはこの獣医師の姉が飼っていた犬で、訓練競技会、ドッグショー、
アジリティー競技会、アニマルセラピーと数多く出場させ、繁殖のために
飛行機で輸送したこともあったそうです。
この時、飼い主であるお姉さんはフレンドの気持ちを考えずに大会でよい成績を
おさめることに執着したそうです。
フレンドが5歳になった時、体に異常が出て検査の結果癌であることがわかり、
余命1ヶ月との診断…それから、お姉さんは余命1ヶ月までフレンドの望むことを
してあげようとす好きな海や川に連れて行き一緒に食事をしてどこに行くのも一緒に行動。
「私は、賞賛も名誉もいらない。あなたと一緒にいられるだけでいいのに…」
というフレンドの心の叫びがわかったそうです。


犬は飼い主に従順です。
嫌なことやつらい事でも飼い主には逆らわず、服従します。
虐待されても逃げずに飼い主の側から離れないのが犬です。
それは、どんなことされても飼い主さんが大好きだからなんです
大好きな飼い主さんと常に一緒にいたいだけなんです

大会や競技会も出場することが喜びや楽しみではなく、良い成績をおさめると、
飼い主さんは喜んでくれほめてくれる、飼い主さんの喜んだ顔が
見たいから犬は一生懸命になるのです。

ワンコの気持ちをわかってあげられる飼い主さんでいたいですね。 





ニックネーム のらのら at 15:03| ショー・大会・競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする