2005年08月13日

里帰り

お盆ですね…お墓参りもかねて実家にマーシャと里帰りをしてきました。

里帰りといっても、車で1時間くらい…近いんだけど、ほとんど帰らないんですよね〜


里帰りするのはいいけど…マーシャがなんだかボサボサと毛が伸びて
なんだかみすぼらしいなぁ〜と思い、朝早くからトリミングしちゃいました。

お顔もしばらくバリカンしてないからちょっと毛が伸びてるなぁ〜
DSCF0633.JPG


マーシャは体が小さく被毛も薄いのでトリミングがとってもラクチンなのです。
きれいにトリミングしていざ実家へ!
DSCF0649.JPG

でも…マーシャ、なんでそんなまぶしそうに目を細めてんの???



里帰り報告はここをクリック

ニックネーム のらのら at 15:15| 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

子犬時代大公開!

先月、複合機なるものを購入した…両面コピーが可能という最新式のものだった。

…が、機械オンチの私は、説明書をチラッと読んで「使い方が難しそう」などと
勝手に思い、ほとんど使ってなかった。

しかし、昨日ついに説明書を読みながら操作していると、いろんな便利な機能が
あることに気づいたひらめき

スキャン機能があるんです。
写真などをスキャンで読み取り、パソコンに保存できるんです手(チョキ)

そうです、デジカメの画像でなくてもアップできるんです〜〜


そこで、マーシャの子犬時代を大公開しちゃいますぴかぴか(新しい)


マーシャの子犬時代が見たい方はここをクリック
ニックネーム のらのら at 21:48| 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

お気に入りの場所

昨日も北海道は30度を越える暑さです〜晴れ

風がほとんどなかったので、窓を全開に開けてもあづい〜〜あせあせ(飛び散る汗)
扇風機が大活躍しました!!

いつも涼しい顔をしているマーシャだけど、昨日は動くたびにパンティングしてます!
かなり暑いみたいです〜〜あせあせ(飛び散る汗)

DSCF0525.JPG  あづい〜〜〜あせあせ(飛び散る汗) 

パンティングとは…
犬には汗腺がほとんどないため、人のように汗の蒸発による体温調節ができません
代わりに、熱の発生を伴わないパンティング(口を開けてハァハァという呼吸法)によって
口から水分を蒸発させて体温調節しています。
口先だけで浅く早い呼吸を繰り返し、全身の筋肉は使いません。


↑口輪を装着したり、口を長時間閉めるときには、体温上昇に注意が必要なので
気をつけてくださいね。


マーシャとのまったり生活のブログだけど、ここ最近マーシャのまったり生活を
記事にしてないのでは?
ちょっと重い記事が続いたので、今日はマーシャの話題をしますね。



マーシャのまったり生活の続きはここをクリック
ニックネーム のらのら at 00:10| 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

天使の寝顔

台風が近づいてきていますね台風
関東地方のみなさん、気をつけてくださいね!
こちら北海道も朝から雨が降っています小雨
明後日には、北海道を台風が通過するかもです
がく〜(落胆した顔)


マーシャの寝顔を見ていると、
こちらもホンワカと癒される黒ハート

マーシャもは幸せそうな寝顔…その寝顔を見ている私も幸せぴかぴか(新しい)

まさに 天使の寝顔    (親ばかです…)


2005_0606マーシャ画像0020.JPG

独立してフリーのトリマーになった理由のひとつはマーシャのことがある
今年の春まで、仕事が超多忙…朝7時から夜10時頃まで仕事…
休日出勤もあり、たまの休みも出張トリミングの仕事が入ったりすることもある。

私が仕事中は、当然マーシャは一人ぼっちでお留守番
夜遅く帰ってきても、マーシャとのまったりした時間はなく、すぐ寝るだけ…


続きはここをクリック
ニックネーム のらのら at 08:52| 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

長座布団ゲット!

今日、ついに光ファイバー開通ぴかぴか(新しい)
素晴らしく速いスピードに感激あせあせ(飛び散る汗)
今まで、ISDNのノロノロ回線にイライラきていましたから!
画像の多いブログは見るのが大変でしたよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
最新のパソコンもゲットしたし手(チョキ)
これからウキウキ気分ブログ更新です
るんるん


光ファイバー開通のためパソコン設置も移動しなければ!
今までベッドのそばに設置していたけど、今度は本がある部屋に設置…
殺風景な本棚以外何もない部屋である。


ここで問題なのがマーシャである。
ストーカーのようなマーシャは、どこにでもついてくる
とにかく、私のそばにいたい
以前、パソコン使用中はベッドの上で寝ていた…が、今度は本の部屋…
私がパソコン使用中はそばに来てもマーシャがくつろぐものがないどんっ(衝撃)

これは大変あせあせ(飛び散る汗) 急いでマーシャのくつろげるものをゲットしなければ!
そこで長座布団を置くことに決定ひらめき
いざ、長座布団探しにGOexclamation×2

いいのが見つかりました!マーシャのための長座布団!!
さっそく、マーシャはホリホリ穴を掘って気持ちよさそうにゴロン
眠い(睡眠)
DSCF0396.JPG

もうひとつ長座布団ゲットexclamation
こちらもすっかりお気に入りです
揺れるハート
DSCF0404.JPG

パソコンの周りには長座布団だらけですたらーっ(汗)
友人や知らない人が見たらおかしい部屋だと思うでしょうね…

今このブログ更新中ももちろんマーシャは長座布団でまったり中眠い(睡眠)

本当にマーシャはフワフワが大好き黒ハート


ニックネーム のらのら at 22:29| 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

手作り食その後…

今日、何気なくアセラの総合ランキングTOP20をみると、
このブログが第3位になっているではないかexclamation&question
普段、ランキングなんてあまり意識してないけど、第3位となるとうれしいもんですわーい(嬉しい顔)
これって、このブログを見にきている方がたくさんいらっしゃるってことなんですよね
ありがとうございます〜〜〜かわいい光栄ですぴかぴか(新しい)
みなさんに楽しんでもらえるようこれからも更新していきますのでよろしくです
るんるん

さて、マーシャの手作り食ですが…続けていますよ!

食に興味のなかったマーシャがご飯を楽しみにしているんですもの〜〜揺れるハート
はりきって毎日手作り食を作ってます手(チョキ)

手作り食をはじめてまだ5日しか経ってないけど、マーシャに変化がありました


・水の飲む量が減った
・うんちが柔らかくなって量がとても少なくなった


ドライフードだけの時は、食べ終わると水を多量に飲んでいました。
手作りにしてからは、水は飲むけど以前に比べると量は極端に減りました。
ドライフードは水分が10%以下だから水分を体の中に多く取らなければ
ならなかったのですね。

以前のうんちは硬くてコロコロしていて一日何度もウンチをして量も多かった
手作り後はうんちはしっとりと柔らかく、量は本当に驚くほど少なくなった
うんちの量を比べると、フードはいかに消化吸収されないものが多いのかわかりました。

うんちについては、本に書いてあったのですが…


ペットフードには、うんちを固める添加物が入れられているので拾いやすい
コロコロうんちになる
生まれた時からペットフードで育った犬の身体からは、もう自分でうんちを固める力が
失われてしまっている。

よいうんちとは表面にツヤのあるしっとりとした色の濃いうんちである。


え〜〜っ!そうなの?ウンチを固める添加物って…またまた恐い話ですね…


手作り食に変えたので気分も新たに食器も新しく購入しましたぴかぴか(新しい)
…といっても、ペットショップでかわいい犬用の食器ではなく、100円ショップで購入
マーシャは大きな深い食器はなぜか恐がって顔を近づけられないので、小さくて浅い食器は
100円ショップにいっぱいあります(笑)
かわいい食器を見つけました!今日からこの食器で毎日ご飯レストラン

左は水飲み用、右はご飯用
2005_0718シャンタ画像0050.JPG

続きはこちら
ニックネーム のらのら at 22:17| 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

老犬との暮らし

今日、夕飯の材料を買いに行き、ふと本屋へ立ち寄ると気になるタイトルの本
を見つけた

そのタイトルは「老犬時間」表紙には…
「長生き犬の飼い主に学ぶ長寿のヒントとアイデア」
「ウチの犬の長生きの秘訣、裏ワザお見せします」
と書いてある
そりゃあ買わねば!とさっそく購入しました。




この本でとても真剣に読んだページは、老犬の睡眠についての記事

「老犬になると寝ている時間が増えるが、ダラダラ寝るのはNG。人間もそうだが
熟睡できないとストレスがたまり不調の原因となってしまう。健康のためにも
熟睡させる方法を探ろう」


…えっ?ダラダラ寝るのはNGなの?
でも、マーシャは一日中ダラダラ寝てるけど?


「最大の疲労回復である”熟睡”は必要不可欠。老犬は体の機能低下や
生理機能の低下に伴って自然と睡眠時間が長くはなるが、大半は浅い眠り


そうなんだ〜マーシャは浅い眠りが長いんだね。

「長時間眠っても深い眠りは訪れません。熟睡できるよう日頃から意識的に
脳を刺激し活性化させてあげましょう。


脳を刺激?活性化?…どうすればいいのだろう?

「食事時にオスワリなどの簡単な号令で頭を使わせるだけでも脳は活性化
される。
頻繁に接して、犬の感情に動きをつくるのもよい。」


なぁ〜んだ、それなら毎日マーシャにしてるよ!

「体温が低いと熟睡できないので、タオルなどで保温するか室温を18〜20度位に調節をする」

フムフム…なるほど…快適睡眠が長生きの秘訣なのね!

今まで老犬に関する本を買いつづけ、気がつくと6冊
その中でも私と同じ北海道出身の女性ドッグトレーナーのごしま れいこ
さんの本。
自分の体験とトレーニングしてきた犬の体験をもとに老犬のお世話について
アドバイスしている、獣医さんの一言も書かれていて病気対策についても
わかりやすく説明されている

うちの犬(コ)そろそろトシかしら―老犬との暮らし方ガイド
ごしま れいこ 植松 一良
モダン出版 (2001/05)
売り上げランキング: 112,934


今日は本の紹介ではなく、マーシャとの暮らしのことです。

マーシャは今年で13歳、人間の歳なら68歳くらい…りっぱな老犬

毎日、歳をとったんだなぁ〜と思うことがあります。


◆平気で飛び乗っていたソファーやベッドに急に飛び乗れなくなった
◆ピンポ〜ンと訪問ベルが鳴ると玄関に向かって吠えていたがベル音に反応しなくなった
◆トイレの失敗はしたことなかったが、ペットシーツ以外の場所で粗相することが増えた
◆散歩の時私の歩幅に間に合わず、後を歩くようになった
◆耳が遠くなり、ちょっと離れたところでマーシャに声をかけてもまったく反応しなくなった
◆被毛が薄くなり、皮膚にシミができ黒ずんできた
◆足腰が弱くなり、立ち上がるに時間がかかるようになった


これは老化現象…生きているものは必ず老いる…あたりまえのことです。

今まで不自由なく好きな場所(ベッドとか)に自由に行けたのに、老化のために
そこに行きたいけど行けなくなった…これは、相当なストレス
マーシャがお留守番をしていたある日、ベッドの上に上がりたかったけど
ジャンプすることができず、私が帰ってくるまでベッドに向かいワンワン
吠えていたことがある。

そこでマーシャの老化に伴い我が家はバリアフリー改造計画実行しました

まずはソファー座高の低いソファーを購入、マーシャが乗ることができるようにと
座布団を2枚重ねてソファーの前にステップをつくった


2005_0708プードル画像0053.JPG


フローリングは足腰の弱いマーシャには大敵!
フローリングで何度も滑って転んだ経験からフローリングのところはまったく
歩かなくなったので、はめ込みタイプのカーペットを部屋と部屋の間に移動
できるようにひいた


2005_0708プードル画像0055.JPG


マーシャが一番好きな場所ベッドはフレームを取り、マットレスを床におき
段差を低くし上がれるようにとステップ代わりに長座布団を置いた

2005_0708プードル画像0056.JPG


トイレはトレイは使わず、滑り止めシートを引いた上にペットシーツを置いて
段差をすっかりなくした


2005_0708プードル画像0059.JPG

このようにマーシャが少しでも快適に老後を過ごせるように部屋をちょこっとだけ改造したのです。

フードの質の向上や獣医学の進歩で犬も人間同様長寿になり、高齢犬の世話
の問題がクローズアップされてますよね。
家族同様の存在であるワンちゃんを最後までしっかりと面倒をみるのは
当然。

人間より寿命の短いワンちゃんにできるだけ楽しく快適な暮らしをさせてあげま
しょう!
老犬の飼い主さん、介護は大変だけど頑張りましょうねパンチ







ニックネーム のらのら at 17:39| Comment(8) | TrackBack(1) | 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

撮影会?!

みなさま、おかげ様でマーシャの術後は順調で元気になりましたわーい(嬉しい顔)

今日はマーシャの撮影会でしたカメラ
何のための撮影会かというと、私のお仕事のためなのです
本格的に活動するためにはまず
名刺…名刺作成中なんです
その名刺にマーシャの写真を使おうと思い、急遽撮影会開始ひらめき

でも、カメラマンは私一人…腕にはまったく自信なし…どうなることやらたらーっ(汗)

マーシャは動くし、手振れはするし、うまく撮影できないよぉ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

それでもなんとか撮影が終わり、現像へ…

2005_0613プードル画像0015.JPG 2005_0613プードル画像0024.JPG

やはり、プロのようにきれいには撮れないもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず刷会社に渡してみるけど、この画像使えるのかなぁ〜

どんな名刺ができるのか、乞うご期待exclamation


マーシャ〜〜写真を撮るってむずかしい〜〜ダッシュ(走り出すさま)
2005_0613プードル画像0021.JPG


ニックネーム のらのら at 21:37| 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

敵は掃除機?

普段は寝てばかりの老犬マーシャだけど、掃除機を使用すると
どこにいても飛んできて
掃除機に戦いを挑むパンチ
さっきまで寝ていたのに掃除機の音が聞こえると、すごい勢いで向かってくるどんっ(衝撃)
掃除機に向かって唸り声とともに「ワンワン」と吠えている。
足腰の弱いマーシャだけど、この時ばかりはフットワークがとてもいい
exclamation
2005_0529マーシャ画像0022.JPG

でも、掃除機の動きが止まるとマーシャも止まる…
掃除機が動くまでずっとにらみつけている

2005_0529マーシャ画像0020.JPG


そして、掃除機が動くとその動きに合わせて
リズミカルに跳ねながら掃除機に向かってくる
とても老犬とは思えないほどのフットワーク!

2005_0529マーシャ画像0019.JPG


掃除機の使用が終わると、周りをフンフンと臭いを嗅いで落ち着く
掃除機は不法侵入者で縄張りから追い出そうと戦いを挑んでいるのかもしれない…


マーシャ、今日も掃除機に勝ったよ!
縄張りは守られたよ!

ニックネーム のらのら at 16:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

奇妙なお食事風景

マーシャは食事にあまり興味ない子なんです
プードルは少食ってよく聞くけど、本当に食べない…
食べてもらうのにかなり苦労をしています…たらーっ(汗)

歯肉炎をくり返し、歯が数本しかないので
フードをお湯でふやかしてやわらかのをあげている
…が、すぐには食べない
フンフンと臭いを嗅ぎ、興味なさそうな顔をしてその場から一旦立ち去る

しばらくすると、思い出したかのようにフードが置いてあるとこへ
おもむろに行く…

そして、一つづつ食器からフードを取り出し並べる
2005_0525マーシャ画像0011.JPG

並べたフードを確かめるように口に入れ、気に入ったものは食べるが
気に入らない場合は口に入れたフードを出す…
どれも同じフードだが、マーシャには好みがあるようだ
最後にはすべてのフードを食べきるのだが、すごく時間がかかる!
2005_0525マーシャ画像0013.JPG

なぜこのようにフードをひとつづつ並べて食べていくのか理由はまったかく
わからない…
いつの間にかこのような食べ方になった。。。

フードには興味ないのかというと、そうではない。
人の食べ物にも興味がないのだ。
私が何かを食べていると近づいてきて欲しそうな顔をするけど、食べているものを
差し出してみると、フンフンと臭いをかいだだけで去っていく…たらーっ(汗)
おい、おい…興味ないんかいあせあせ(飛び散る汗)
食に興味がないマーシャです…顔(汗)


多頭飼いなら間違いなく他のワンコに取られ、野生なら間違いなく
生き延びることは不可能!

友人のワンコが一瞬でフードを食べてしまう姿を見て、思わず拍手する私です(笑)



ニックネーム のらのら at 13:03| 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする