2006年07月11日

ディスクドッグ大会参加報告

先月のことですが、ディスクドッグ大会に行ってきました。

ディスク大会は昨年も何度も行き、デビューもしちゃったんです。
その大会の様子は右 「大会デビュー」

今年の北海道は冷夏だと言われているけど、先月のこの日はとても寒かった。。。
空はねずみ色の雲で覆われて風は冷たく強く、ジャケットを何枚も着て
ホットコーヒーを飲みながら大会を見ていました。
6月なのに、秋のような天気だった…。

でも、暑さに弱い犬にとってはこのくらいの寒さがいいんですよね〜
どの犬もはりきってディスクを追いかけていましたもの!
DSCF1956.JPG

この大会に昨年デビューしたプードルシャンタ君が出場しました。
今回は、シャンタ君の飼い主シャンタママさんが大会デビューをしたのです!



シャンタ君の大会レポートは…ここをクリック

ニックネーム のらのら at 16:08| ショー・大会・競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

秋ですね…

10月も半ば…気温もどんどん下がり秋真っ盛りですね。

北海道は朝晩冷えて寒いですよ〜そろそろストーブの出番かも!

紅葉の季節なんですが、最近の北海道は気温も平年に比べ高いので紅葉はまだみたいです。

以前、記事で紹介したパレットの丘…秋色の変わってきました。
ひまわりが咲いていた景色も秋色に変わりつつあります。
DSCF1097.JPG

近くに紅葉の絶景の場所があるので、紅葉時期に行ってブログで紹介しますね!




続きはここをクリック
ニックネーム のらのら at 15:03| ショー・大会・競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

大会デビュー

気がつけば、3日間もブログ更新していなかった…

なんだか、バタバタしてました

夏も終わり、すっかり秋ですね…トンボがあちこちで飛んでます

以前ブログでも紹介した「パレットの丘」
秋の色に変わってきました。
DSCF0930.JPG

これからもっと色とりどりの丘に色づいてくるんでしょうね〜




デビューの話しを知りたい方ここをクリック
ニックネーム のらのら at 15:34| ショー・大会・競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

スポーツドッグ

昨日の北海道は快晴晴れ 残暑の厳しい日でしたあせあせ(飛び散る汗)

そんな暑い中、ドッグスポーツ観戦に行ってきました。

北海道の牧場の敷地で行われた競技「バイクジョアリング」
DSCF0760.JPG

「バギーレース」というほうがたぶん知っている方が多いと思いますが、
つまり、犬ぞりのソリではなくて自転車に人が乗り犬が引っ張るとう競技
犬ぞりの夏版っていった感じかな?

出場しているほとんどがシベリアン・ハスキー、アラスカンマラミュート、
アラスカンハスキー
という犬ぞりで活躍している犬種です。


冬の北海道は、犬ぞりレースがとても盛んですが、夏になると犬ぞりのワンちゃんたちは
ひっそりと影が薄い…
…で、夏でも活躍できるこの競技です。


続きはこちら
ニックネーム のらのら at 12:52| ショー・大会・競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

フリスビードッグ大会

今日も昨日も一昨日もあづ〜い日でしたあせあせ(飛び散る汗)

全国真夏日晴れ 北海道も真夏日晴れ

昨日、全日本フリスビードッグ公式大会に行ってきましたexclamation

知り合いのドッグトレーナが出場するし、私がトリミングしている
プードルのシャンタくんが出場する
のではりきって見てきましたぴかぴか(新しい)
(以前、ブログで紹介しました。↑クリックするとその記事が見れます)

北海道ではフリスビードッグの人気が高く、あちこちで大会が行われています。

今回の大会は、
日本フリスビードッグ協会主催の全日本フリスビードッグ公式シリーズ選手権です。
日本フリスビードッグ協会http://www.frisbeedog.co.jp/


フリスビードッグに関する本もあります。
どんな犬もフリスビードッグになれる!どんな犬もフリスビードッグになれる!
日本フリスビードッグ協会

文一総合出版 2003-11
売り上げランキング : 132155

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



東京、岩手、茨城、愛知、宮城、熊本など北海道外からたくさんのワンちゃんが海を渡って
この大会に出場してました。
でも、みなさん口をそろえて言っていたことは
「北海道は涼しいって思っていたのに、何でこんなに暑いの〜?
北海道の大会に来た意味がないじゃない!」
と、嘆いておりましたたらーっ(汗)

先月までは寒くて夏が来ないんではないかと心配していたと言うのに



フリスビードッグの続きはここ
ニックネーム のらのら at 19:17| ショー・大会・競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

雨の中のドッグショー

今日は、北海道インターナショナルドッグショーの開催日

行ってきましたよ〜〜exclamationドッグショーを見学だなんて何年ぶりだろう?

2005_0710ドッグショー画像0077.JPG

7,8月は北海道でドッグショーがあちこちで開催されます
なぜかというと、ショーはほとんどが屋外、この暑い時期は野外でのショーは
犬も人もかなり危険
そこで、夏でも涼しいと言われる北海道で開催されることに…
この時期、北海道のドッグショーには日本中からショードッグがやってきますexclamation

世界最初のドッグショー1859年イギリスで開催されました
今でもイギリスで世界最大のドッグショークラフト展”が毎年開催されてます。
なんと、4日間に渡って開催されるんですよ!ちょっとした犬のお祭りです
クラフト展と並んで有名なのがアメリカ・ミューヨークで開催されるドッグショー”
ウエストミンスター展
これらは世界2大ドッグショーと言われてます。

ドッグショーは何のために、その目的はなんでしょう?
 
1.純粋犬種の普及啓蒙を図る
2.純粋犬種の繁殖の向上を図る


純粋犬種には、理想の姿、犬種標準(スタンダード)があり、ドッグ−ショーで
この犬種標準に近い犬を選出し、より理想的な純粋犬種繁殖すること。
よい血統を伝えていくために多くの人に純粋犬種を知ってもらうことが必要。


今日は運が悪く、あいにくの雨
話によると、昨年もここでドッグショーが開催されたがやはりだったとのこと…
せっかくきれいにトリミングされた犬達が雨でヌレヌレ状態にふらふら

2005_0710ドッグショー画像0084.JPG

続きを読む
ニックネーム のらのら at 23:59| ショー・大会・競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする